プロフィール

るん

Author:るん
常に猫が沢山いる賑やかな家です。
絵を描いたり色々やってます(*´∀`)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

同盟バナー猫中動

スポンサーサイト


身近で猫多頭飼い崩壊??

「集会場」やミクシをご覧の方はどうしても内容が一緒になり
申し訳ありません。今回は特に焦っていたので殆ど同じです。
写真など一部は差し替えましたが・・・。(すみません)

20060811044130.jpg


とうとう身の回りに事件らしいものを発見してしまいました。

昨日里親さんが2匹の里子を連れて遊びに来てくれました。
家に放してもあまり動じず楽しく遊び回り、
特にチャコティとは本当に仲良く遊んでいました。
可愛い子供たち。嬉しいひと時でした。

がっっっっ、その里親さんから恐ろしい話が・・・・。

なんと隣の町内で20匹位飼っているらしい人がいるとのこと。
しかも子猫が生まれていそうだとのこと。
里親さんが目撃した所、家の外の倉庫に子猫を紐で縛って
あったそうで、スダレで日よけはつけてあったけど、
可哀相だったということ・・・・・。
大人の猫も倉庫などで飼っているようで、下手すると外猫??

そういえば前に獣医さんで「15匹くらい飼っている家で
子猫が生まれたけどいらない?」と聞かれた事がある・・・。
距離からして、その家か!!????

聞かれたのは多分年の暮れあたりなので、出産も二度以上・・・・・・。
大人の女の子が何匹いるかわからないが 場合によってはもっと多いかも・・・・。

TNRも現場ボランティアも初心者の私にはいきなりの大仕事だ。
どうしたらいいのか途方に暮れているが、まったく無視もできない。
近隣にも役場にも知り合いはいないし、昨夜は本当に途方に暮れていました。

20060811044606.jpg


そして、さっきその里親さんと持ち合わせして猫屋敷を視察して来ました。

こんな時間だから誰もいるまい、と堂々と道を歩く私をあざ笑うかのように
なんと、猫屋敷電気が煌々と(笑)
しかも玄関が開いてて、家人が出入りしいてた!
ひえええ~~~~~~~。

深夜にノースリーブのひらひらした服を着て歩くおばさん・・・・。
我ながらなんて異様だ。

しかし、ここは隠れると返って疑われる。
この際話しかけちゃえ~~~~~~と、
「こんばんは~猫さん可愛いですね~~。」と声かけました。
(実はあまり人見知りしません)

で、会話を簡単にまとめますと。
取り合えずそう深刻でもないし、飼い主さんは悪い人ではありませんでした。
お年は50すぎでしょうか。独身女性で(多分)両親二人とお住まい。
働いていない。あまり社交的なタイプではなさそう。

猫は殆どが野良猫。
子猫は一匹。オス。飼い猫認定している猫には避妊手術をしましたとのこと。
他の子は「うちの子じゃないから・・・・。」
「増えて困るなら不妊手術協力しましょうか???」
などと声はかけましたが、反応はいまいち。
幸いな事に殆どがオスという事でしたが、時折メスがどこかで
子供を産んで連れてくるんだそうな。
庭先の倉庫の中も見せてもらいましたが、
なついていない子猫が紐でしばられていました。
トイレも水もあるし、餌は我が家より高級な猫カンでした。

家の用事をするとかで、家に入ってしまったのでそれ以上は話せませんでした。
まぁ、いきなり現れた声の高い元気なやつに、
けっこうひいてしまっていたかもしれません(笑)
朝の3時だしさ・・・・・。

新聞店で話を聞いた所、
その後夜明けにかけてもっと猫が来るという噂でした。
でも多分20匹とかそんな無茶な数ではなさそう。
第一そこは国道から一本裏とはいえ、まずまず広い道路沿いなので、
山ほど外で飼っていたらもっと事故に遭った猫とかを目撃して
いたでしょう。

この先はちょくちょく様子を見て、周囲に知り合いがいないか探して
長期的展望で行くしかないかな・・・。
猫はまったく懐いていないようでしたので、私が勝手に捕獲するのは
大変そう・・・・。
でも、子猫は切実に増やしたくない。

身近な事だし、なんとか頑張ってみようかと思っています。
最悪の事態になったら支援も少しお休みして、ショップも
「自分のボランティアの資金に・・・」に改めなければいけないかもと
先走っていましたが、当分は大丈夫のようです。
今月も2件のフード支援と、「80匹猫のSOS」へのカンパ位はできます。

いえ、多少の猫のTNR位ならまだまだお店も支援ショップとしてやっていけます。

あと、最近「猫の集会場」で隣の市の方とお友達になりました。
昨日はその方がケージを借りに見えたので、近くの喫茶店で長々おしゃべりしてました。
独身の女性なのですが、6匹の野良ファミリーを捕獲して2匹くらいは自分の子に・・・。
そして子猫4匹は里子に出す予定だそうで、同じ初心者同士、心細いのは良くわかるので、
少しなりとも協力して行きたいと思っています。

これで、今度は漫画に自分の体験として色々な話を描けるし
多くの人にTNRや、個人でもこんな事ができる、している人が大勢いる・・・。
そんな事を伝えられるといいな~~~と思います。
そして、自分もやってみようと思う人が増えるのが夢です。

================================
川崎の公園猫さん達の経過はこちらから。
結さんの頑張りも市の冷たい対応に、神経をすり減らす日々のようです。

買い物するなら「ネコネット」経由でお願いします。
アフィリエイトの収入は路上猫さんへの支援に使われます


猫ボランティアさん支援ショップ「猫のバザール」
へはこちらからどうぞ♪リンクのご協力大歓迎です。

同盟バナーご協力を白長


スポンサーサイト

コメント

パブリックコメント

こんにちは トト子と申します。
ただ今、ビーズアクセサリー到着待ちの者です。
岐阜県在住・3回目の注文です…このヒントで分かるかな。あっこれ催促してるわけではありません。
ビーズの方は、急ぎませんので・・・
今日、環境省へ提出するパブリックコメントを作成しました。
いろいろ書いたけれど、
2の(9)「人材育成」の欄の修正文として、

「すべての役人への動物愛護精神と動物愛護法の教育を行う」を追加すべきとしました。
理由は、行政側にも動物愛護精神について全然わかっていない人がいるからです。
事例として、川崎市の誠意のない対応と、動物愛護精神のカケラもない市長の言葉を記載しました。

役人さんでも、きちんと動物愛護精神を理解して、動いて下さっている方ももちろんおられますが、残念ながら、今回のことで行政側すべての人が動物愛護精神を理解しているわけではないということが分かってしまいましたので・・・
国の施策として行う以上、徹底していただかないと。
各地方でガイドラインを作成するにしても、川崎市ではどんな逃げ道たっぷりのものができあがるかわかりません・・・とくに、知事、市長、各局長・部長等、トップに立つ人が理解しない限り、無駄な気がします。

身近な場所での多頭飼い、気になりますね・・・


2006-08-11 22:14 | トト子 #j0sE7o9M | URL [ 編集 ]

トト子さん>
ヒントですぐにわかりました!いつもいつも本当に有難う御座います。
お名前の中にも猫を飼ってらっしゃいますよね!(笑)

パブコメも頑張ってらっしゃったんですね。
私もなんとか早く書かないと・・・。
仕事が終わっても次から次へやる事があって中々全部に
手が回りません(汗
今日は体調が悪く一日寝てました。女の子は大変です(ずうずうしくも女の子と言っておきますw)

川崎市は本当にひどいですね。
でもと・ろ・ろさんの情報によると理解のある議員さんも出て来たとのこと・・・。
先日議員さんとお話してきた時のレポート読んで下さいましたか?
未来がパーーっと明るくなった気分でした。
川崎に続いて80匹の子猫のSOSで本当にめまいがしますが、未来に向けて少しずつでも前進するように頑張るしかないですね。
トト子さんのように熱意のある方が沢山いる事がとっても有難いです!
2006-08-12 04:42 | るん #- | URL編集 ]

そうです。猫の名前を使わせてもらってます(笑)。

今日。市内でオフラインで地道に里親募集ボランティアを行っている方にも、パブリックコメントの資料をお渡ししてきます。いつも走り回っていて、時間がない人なので、読んでもらうことしかできないかもしれないですが、環境省のこういった動きがあるということを知ってもらうだけでも、意味があると思いますので・・・

と・ろ・ろ様のレポート、ぜひ読ませていただきたいのですが、どちらで拝見できるのでしょうか・・・

2006-08-12 11:31 | トト子 #j0sE7o9M | URL [ 編集 ]

るんさん、その人はたぶん自分の猫も可愛いけど、
ノラ猫だって可愛い!と言うでしょうね~
餌を与えることだけが、愛情と勘違いしているのです。
まして去勢・避妊しないことへの罪意識など微塵もない人ですね・・・
るんさん、里親さんと素晴らしい関係ができましたね~
なかなか夜中の3時に同行してくれませんよi-239

私も時々通る小さな公園の周囲にノラ猫が、5~6匹いて
(実際もっといるのでしょうが、店からは近いけど、自宅からは5キロほど)
仕事中にしか様子を見に行くことができません。
5回ほど見に行ったところ、1匹は出産間じかというような
お腹なのよ・・・
公園にいるおばあちゃんに
「この辺で猫に餌をあげている人はご存じないですか?
できれば私が猫を捕まえて手術したいのですが・・・」と
話をしたらね、
『あんた、まぁ~よくもそんなことを!』と驚かれてしまった。
どんでもない物好きぐらいにしか思っていないよね!

先日知り合いになったTNR活動をしている人に、今相談しているのです。
できればその町内会長にも話をして、協力して欲しいな~
一人で捕獲器仕掛けて捕まえるのは、孤独ですもの・・・

川崎の件は
とりあえず、猫捨て場になっている知人の家の前に
TNRと地域猫を理解していただくポスターと
犬猫の遺棄は罰金50万円のポスター2枚貼りました。

それを撮影して議員に送り、こうして始めています!と
アピールしながら市会議員のお尻叩かなくちゃ。

トト子さん、
るんさんのブログの
7/28「チャコティのお姉さん達に会いに」記事にコメントとして
市会議員のヒアリングの様子を書きましたが
もしや?それがるんさんのおっしゃるレポート?なのかも。
たいしたものではありません。i-182
2006-08-12 16:17 | と・ろ・ろ  #DS3y5Puc | URL編集 ]

と・ろ・ろ様
恐れ入ります。ありがとうございました。
レポート、まだ読んでませんでした。。。

理解ある議員さんも、おられるんですね。
環境省のパブリックコメントの件といい、
動物愛護の流れが、動き始めていますね。

隣の市に、劣悪な環境で動物を展示販売している
ペットショップの話を今日聞きました。
ボランティアの方が、保健所へ通告をし、
注意をしてもらうように頼んだそうなのですが、
なにも変わっていないそうです。

去年、登録制になったりして、
厳しくなったと思うのですが、違反した場合は誰が取り締まってくれるのでしょうか。。。

ずぶとい人が相手だと、一般人の行動だけでは限界があります。


2006-08-12 22:33 | トト子 #j0sE7o9M | URL [ 編集 ]

トト子さん>
と・ろ・ろさんは議員さんにじかに会ってお話をして
下さったそうで、議員さんに直接訴えかけてくださったのは
本当に有難いことだと思っております。

まだまだ動物愛護は動き出したばかりで、
理解のない議員さんや市長さんなども多いでしょうが
それでも年々少しずつ進化しているような気がします。
この流れを大きな波に変えていければ嬉しいですね。

劣悪ショップ、そちらにもありますか・・・・。
東京でひどいショップが問題になり、アニマルポリスの方も
議員さんの働きかけて下さったようですね。
まだまだショップもブリーダーも劣悪なのがのさばっています。
早くどんどん取り締まってほしいですね!

と・ろ・ろさん>
自分の家の猫の不妊手術をする人も一般的でない中
野良猫にお金を出すなんてよほど酔狂な人と思われて
しまいますよね。
私も思い切って言ってみたのですが、かなり戸惑われてしまいました。

仲間に口の達者なおせっかいおばさん風の人でもいると
話が早そうなんですが、一人だと難しいですよね。
私も仲間さえいれば、もちょっと積極的に頑張りたいんですが
やはり一人だと思い切って動けません・・。

ポスター製作などは素晴らしいですね。
パソコンで出来る事だし、手早い啓蒙活動として高価が
高いかもしれませんね!
2006-08-13 00:35 | るん #- | URL編集 ]

TNR活動を着手される事になるに当たって、
何百例、何千例と数をこなしている方と、
日々やり取りする事が多い私がその方達
からお聞きした事をここに書きます。

「TNR・現場活動は、口で言う程単純で
優しいものじゃない。経験と数をこなして
上達して行くというのもあるが、猫の現場
とて非常に危険を伴う。本当は、経験を積んだ者
からのアドバイスを受けて、行う・或いはコンビを
組んで行うのが一番安全。

特に、一度捕獲にし損ねた場合は、猫も学習するから、
そうなってくると長期戦になる事も珍しくない。
その間に生んでしまう事もある。
慎重に行う必要があるので、特に初心者は意気込みだけで
先走らない事。常に慎重さが要求されるという事を、
頭の中に入れて当たる事」

城ヶ島のサイト様に時折おいでにならているNANA
様初め、私が普段から蜜にコンタクトを取っている
大阪の地元のTNRボラさん、ハッピーテール様経由の
Gさんも以前その様な事を。そして、自身が怪我をする事もあると

NANAさんや、城ヶ島の管理人さんは、半年から一年以上かかる場合もあると。

Gさんのケースでも、二十回失敗して二十一回目にて
漸く捕獲できた、と言うケースあると。
意気込みだけで突っ走らないで。捕獲保護の経験者の
指導とアドバイスを受けて動いて下さい。
2006-08-18 18:55 | 匿名 #KTxHIyoo | URL編集 ]

匿名さん>
有難い事に私の回りにも何年も地道にTNRをやって来たが
沢山おられ、直接メールや何やらで的確なアドバイスを下さいます。
場合によっては現地まで応援に来てくださる方もいます。
又聞きよりは、確実でしょうから、有難くご指導いただく予定です。
以後はご心配頂かなくても大丈夫だと思います。
2006-08-19 05:01 | るん #- | URL編集 ]

良かった。本当、るんさん、突っ走りそうだったので
心配だったですよ、本当。
2006-08-20 01:05 | 匿名 #KTxHIyoo | URL [ 編集 ]

ちょっと言わせて下さい

cocoと申します。はじめまして。
突然ですがるんさんは慎重派ですよね。
いつもブログや他での書き込みを読んでいると解ります。突っ走るような方には思いません。
沢山の人脈もおありだし協力者もすぐ集まりそう。やはり日頃の自分のあり方がいざという時に功を奏するんでしょうね。
『情けは人のためならず』ですね。

匿名さんに一言。色々ご心配されて書き込まれてますが、少し考えて書き込まれたほうがいいんじゃないでしょうか?
ご心配されてる内容はわかるのですが、相手の方がどう受けとられるか配慮すべきだと思います。何もわかっていらっしゃらない方ならともかく・・・
私は凄く失礼な感じを受けました。

るんさん、ごねんなさい。不適切なら削除して下さい。
2006-08-20 13:56 | coco #YrH67uBk | URL [ 編集 ]

一言言わせて頂きますが、貴方実際に
TNRの現場に立たれている方と、コンタクトを取られた事がありますか?無かったら、この様な発言は、なさらない様に。現場未経験の者が、いきなり現場に立つと言う事が、
どれだけリスク伴うか。心配するのは当然だと思います。
私も現場未経験ですが、現場の方とは、立場上常にコンタクトを取る立場なので。
2006-08-21 03:53 | 匿名 #KTxHIyoo | URL編集 ]

cocoさん>
メール拝見しました。
まさかあの方が書き込みしてくださるとは・・・・。
素敵な先輩に心配して頂き感激です。沢山の猫さんのお世話本当にご苦労さまです。

cocoさんを含め素敵なTNRの先輩が見ていて下さると思うと
この先何かあってもなんとか対処していけそうだと思います。
本当にありがとうございます。
また是非ブログにもお邪魔しますね。

匿名さん>
匿名さんは保護もTNRも未経験なんですね。
cocoさんはそういう意味ではかなり上のステージの方と
いう事になります。
お気を付け下さい。
2006-08-21 17:12 | るん #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://run2luna2.blog32.fc2.com/tb.php/95-b14d9d4b

 | ホーム |  page top


