プロフィール

るん

Author:るん
常に猫が沢山いる賑やかな家です。
絵を描いたり色々やってます(*´∀`)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

同盟バナー猫中動

スポンサーサイト


チーさま物語


chie.jpg



今でこそ腹を上にしてお気楽そのもので眠れるようになったチー様ですが、元々は野良猫でした。
時々行くコンビニに彼女はいました。

綺麗な長毛なので最初飼い猫かと思いましたが、ソーセージを切って投げてやったらすごい勢いで飛んできてガツガツ食べたので、「あぁ、野良なんだ・・・・」と寂しい気持ちになりました。
家猫と野良猫ってまったく食べ方が違いますものね。

そして、私はしばしはそこのコンビニに行くようになりました。
家のすぐ近くにもコンビニあるんですが、やっぱり彼女が気がかりで・・・。

いつ行っても、彼女はそこに座っていました。
時々食べ物が落ちていたので、誰かがくれたのでしょう。

私は散らかった物を片付け、隅っこでカリカリをあげるようになりました。
餌をやる時はなるべく話かけるようにします。
そうすると、声を覚えてくれて、姿が見えなくても呼べば出てきてくれるようになるからです。

私はほぼ毎日通い、餌を与え、捕獲して家に連れて行く決意をしました。
コンビニの店長さんにも「捕獲してうちの子にしますから、餌を与えに来ますがょろしくお願いします」と言っておきました。
毎日猫がいるという事で、そのうち追い払われるのでは・・・と不安だったからです。

そして、約一ヵ月後、なでなでできるように懐くまで待って、
一気に捕獲しました。
旦那に洗濯の網を持って隠れててもらい、餌を食べている隙に首のつけねの皮を掴んで、ガッと網の中へ・・・・・・。
めちゃくちゃ緊張しましたが、あっさりと成功しました。

チー様は大柄な猫でしたが、思ったよりも全然軽かったからです。
片目は最初から失明していましたが、比較的綺麗で、みんなから可愛がってもらっているようでも、やはりいつも飢えていたのでしょう。
そして、お尻の辺りを触ると、怪我が沢山・・・・。
他の猫になぐられていたのでしょうか。
なんだか切ない気持ちになりました。

家に連れて返って2週間後には避妊手術に出しましたが、
お腹には赤ちゃんがいたそうでした。

可哀相だけど、私には飼えないので許してもらうしかありませんでした。
チー様を捕獲したのだって、女の子だったからです。
男の子だったら、家に連れて帰るまではしなかったでしょう。
この先不幸な猫が連鎖して行く事を少しでも止めたかった・・・。

その当時はTNRという言葉も地域猫という言葉も知りませんでした。
ただアルフィーの坂崎さんの本「猫ロジー」を読んで、自分の家の猫ではなくても避妊、去勢をしている人がある事を知って、私も真似事をしただけでした。

今も時々あのままチー様を捕獲しなかったら・・・と想像する事があります。
寒い雪の日も雨の日もコンビニの隅っこで待っているチー様。
赤ちゃんを抱えて、一層飢え、毛はボロボロ、やせ細って、それでもコンビニに来るしかないチー様。
そして、苦労を重ねて育てた子供は、栄養失調や、病気や事故でどんどん死んでいく・・・・。

そんな妄想を一人でしては涙ぐみ「チー様おうちに入れて良かったね!!!」と泣いてしまう私です。
(妹に良く「ばか」と爽やかに言われます)

今日チー様が写真のようなくだけきった格好で居間で寝ているところを見て、そんな過去の事を思いしみじみしてしまいました。


チー様拾いたて


もちろん最初は物陰に隠れてて人前には出てきませんでした。
半年位は幻の家庭内野良と呼ばれてましたw

==============================

bana4.gif
猫ボランティアさん支援ショップ「猫のバザール」

今日も2点追加しました。
春らしいネックレスですが、ちょっと可愛いすぎて好みが別れる所でしょうか。
クールなタイプは後日UP致します。
お暇な方は覗いてやって下さいませ

aben.n1.jpg

スポンサーサイト

コメント

こんにちは~!

こんにちは!
るんさんに保護してもらって
チー様は幸せですねv-283v-290

2006-03-28 14:20 | toretore #- | URL編集 ]

猫ロジー、私も読みました!
あれ以来坂崎さんのファンになった、単純な私です。。。

ちー様、るんさんと出会えてよかったね!!
辛いお外を知っているからこそ、今がほんとに幸せだよね★
2006-03-28 15:48 | ゆめにゃん #- | URL [ 編集 ]

ちー様もコンビにでしたかぁ・・・
うちのルル様もコンビにです(笑)
でも、ルルは誰かが飼っていた猫だと思うんです。
るんねーさんが言うように、野良ちゃんと
そうでない子は食べ方が違います。。。
ランランも元野良なのですっごいです!
でも、ちー様。。。よかったね~
と・・・私も涙ぐんでしまう一人です(苦笑)
2006-03-28 22:18 | timママ #R3CmE9q6 | URL [ 編集 ]

toretoreさん>
大人の野良猫を保護するのは迷ったのですが、
今の幸せそうな姿を見てると、良かった・・・・と
素直に思えます。

ゆめにゃんさん>
私は「あ、猫の本だ~」と気楽に手に取ったのですが、
内容に衝撃を受けてしまいました。
坂崎さんの淡々とした文が良いですよね。

timママさん>
あの高貴で美しいルル様がコンビニなんて信じられない位ですね。
でも、猫は所詮愛玩動物・・・。
いくら、人に裏切られた後でも、人の手に頼るしかないのでしょう・・・。
悲しい話ですよね。
2006-03-29 00:31 | るん #- | URL編集 ]

チー様もコンビに猫だったのですね・・・
私も1年3ヶ月前の「コンビに猫捕獲作戦」を思い出しました。
チー様のような長毛の猫が1匹・他ノラ4匹合計5匹でした。
2ヶ月かけて捨てられたらしい長毛猫と
野良のサビ猫の2匹はなんとか捕獲しましたが
その他の3匹は諦めました・・・懐かなかったのです。

そうなのよ~私もその野良たちが皆メスだったので
非常にあせりました。
チー様には可哀想だったけど不幸な猫が増えなくてよかったです。
チー様が子連れでコンビに前で物乞いしていたら
きっとコンビニで猫をどうにかしてしまったでしょうから。

私の時はコンビにの経営者に不妊手術の協力を
求めたのですが無視されました。
それで後の猫諦めたのよ・・・
その子が又猫を生んだみたいで
今もコンビニの前に猫が。

あれ以来そのコンビニには行きません。
あんなに冷たい経営者の店には行かないことにしました。
いい人ばかりではなかったです・・・
2006-03-29 16:10 | と・ろ・ろ #- | URL編集 ]

コンビに猫って多いのでしょうか?
ウチの近所のコンビニにも三毛+chanが居ます。
お店の方公認で凄く可愛がられてました。

ストラップ昨日届きました!!
有難う御座いました。
近日中に贈る事にしました。(;^ω^A テレテレ
2006-03-29 18:56 | nao #CjR4k1/2 | URL編集 ]

泣けてきますね・・・(;;
おなかに赤ちゃんがいたチーさま。
捨てられて赤ちゃんを宿して 食べるのに精一杯で・・・。頑張ってたんだね。
「もし~だったら」って想像すること、とっても大事です。人間だけが想像力を持ってるんですもん。その想像力をちゃんと働かせれば、生き物を捨てるなんてことは絶対にできないんですもん。
2006-03-29 23:09 | Mint #- | URL編集 ]

と・ろ・ろさん>
と・ろ・ろさんの猫やコンビニを助ける心がどうして
伝わらなかったのでしょうか・・・。
冷たい経営者に怒りです。
どう考えても不妊手術を施した方がお店としてのメリットが
大きいでしょうに・・・・・。
今でもそこにいるであろう猫さん家族の事を思うと本当に心が痛みますね。

チー様は幸いにも優しい経営者さんにお弁当の残り物を
もらっていました。
ただいくら、最初は可愛がってくれてても、子猫が増えたら
手のひらを翻す可能性が高いですけどね・・・。

naoさん>
三毛というと女の子ですよね・・・・。
増えはしないか本当に心配です。
コンビニに女の子が多いのは、妊娠してお腹がすいて
せっぱ詰まってかもしれませんね・・・。

ストラップ喜んで頂けると嬉しいです♪

Mintさん>
生き物に関しては私は、家に入れた子は当然自分の子として
生涯面倒見る覚悟でおります。
その代わり、面倒を見る自信がない場合は、降ろす事を
選択するしかありません・・・・。
私も赤ちゃんを産んだ身。堕胎が気楽にできるはずはありませんとも。
でも、仕方ない・・・・、将来的展望から今は我慢も必要ですもんね・・・。
2006-03-30 02:03 | るん #- | URL編集 ]

そっか。。

そういういきさつでるんさんちの子になったんですね。
なんだか、読んでてうるうるしちゃいましたー
(妹さんに、爽やかにバカ、と言われそうです>苦笑)

自分にできることはすおく少ないのかもしれないけれど、できることを少しでもしていけたらいいなぁ。。と、思っています。
2006-03-30 23:39 | さいふぁ #- | URL [ 編集 ]

さいふぁさん>
私が進んで拾った子はこの子だけでした。
今でもそこのコンビニの前を通るたびに
「もうチー様はここで待ってない」という事実が
嬉しくてじーんと来ます。

私を「バカ」と爽やかに罵る妹ですが、
実はやつもわんこに関しては本当にバカなくらい
涙腺の弱いやつです(笑)
2006-03-31 01:29 | るん #- | URL編集 ]

可愛い猫さんに目を細めてます。うちの子もコンビニ出身ですので分かります。捕まえるまでほんとに心配ですよね・・
出会えて良かったなっていつも思ってます。
本当に捨てる人が許せないです!!
2006-04-03 20:53 | とむ #- | URL [ 編集 ]

とむさん>
初めまして、よくお越し下さいました。
コンビニに猫が多い・・・なんか現代の縮図みたいな物を
感じますよね。
猫にとって餌を確保できる場所がそこしかないんでしょうね
人に裏切られて捨てられたのに、頼るのは人の手だけ・・。
なんとも悲しい気持ちです。
2006-04-03 23:38 | るん #- | URL編集 ]

るんさんへ

はじめまして るんさんのレスを見てレスを書きました チー様はとても幸せですね 良き方に救われ愛され ひとつの命が助けられチー様良かったです でもまだまだ 可哀想なノラちゃん達なくなりませんね 人間のエゴで小さな命を捨てるそれからまた小さな命が生まれていき同じ繰り返しですよね 捨てると行動を起こす人言う人が信じれません ある近所の人に(お宅猫飼ってるでしょ?うちの小屋に仔猫産んで捨てに言ったから 餌をあげないでくれ)と言われました もちろん家のメス猫 オス猫は 去勢 避妊はしてます 完全室内飼いです ようするに餌をあげてるノラちゃんの事だと思いました 一番許せなかったのが捨てたと行動や口にだせた事です その人達は ちょっとノラを見たり家の近くで通ったりしただけで石を投げたり棒を持って追い払ったり 人間以下な人です ノラちゃんには 罪はありません 言葉も言えなければ 考えたりする事もできません 誰かを頼っていかなければご飯にもたどりつけれない 何をしたらいけないとか ノラちゃんにはわかりません それをよってたかって いじめて 情けない人です 家に居る猫は元ノラで過酷なノラ生活を送ってた猫ばかりで今は幸せに暮らしてます これから一匹ずつですがメスには避妊をしていくつもりです これ以上産まれてきたりする猫ちゃんが過酷な人生を味わないようにと・・・一匹でも幸せになってくれるノラちゃんがあらわれますようにと・・・願うばかりです るんさん頑張ってください
2006-06-21 04:56 | ラブ #- | URL [ 編集 ]

ラブさん>
こんにちはよく起こし下さいました。
私も本当に猫が好きなんですが、野良猫の辛い環境を見るたび
捨て猫の悲惨な姿を見るたび、どうしてこんなに不幸な子が
多いのだろうと心を痛めておりました。
一匹拾って幸せにしても次から次へ不幸な子は出て来ます。
そんな時「ネコロジー」読み、ネットで多くのボランティアさんの
姿を見、何かできる事はないか・・・、不幸な猫が出なくなる
時代が来るにはどうしたら良いか・・・。
そんなことを考えるようになりました。

一人一人は大した力はなくても、ネットでの呼びかけや、
仲間作りで少しでも何かか進展して行けば、小さな輪は大きく
なっていくと思います。
猫嫌いには言葉はなかなか通じません。
でも野良がいなくなれば、見る目も変わってくるかもしれませんよね。
ラブさんも避妊や去勢をしてくださるとの事・・・・。
本当に有難う御座います。
近い将来、野良がいなくなる言を夢見てみんなで頑張って行きたいですね。
困った事があったら、ボランティアの先輩方に色々教わると
良いと思います。頑張って下さいませ。
2006-06-22 03:46 | るん #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://run2luna2.blog32.fc2.com/tb.php/59-d843be65

 | ホーム |  page top


