プロフィール

るん

Author:るん
常に猫が沢山いる賑やかな家です。
絵を描いたり色々やってます(*´∀`)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

同盟バナー猫中動



ぱすたんリンパ腫投薬事情

ぱすたんの抗癌剤投薬はその後、
マーガリン→まあまあ
シリンジ→大失敗。水は吐き出し易いので殆ど吸収されず。
猫用ミルクに溶かす→まあまあながら不味いらしく嫌がる

を経てカプセルに詰める事に落ち着きました。

x376250h_m2_20120121173127.jpg

近所を探したけど3号までしかなく、猫には大きすぎるので
楽天で5号を探しました。
ものすごく小さいけど、それでもぱすたんの薬だとスカスカ。
溢さぬように慎重に入れ、少しでも飲みやすくなるよう余ったカプセル部分を
少し切り取り蓋をし出来上がり。

錠剤よりちょっと大きい程度なので大分飲みやすくなりました。

しかし、どんなことにも苦難は付くものでこれは
水溶性なので一回失敗するとカプセル自体が溶解し
口にべったとひっついてしまいます。
こうなると飲ませにくくなるし、カプセルはどんどん変形していくので
こっちもものすご~~く焦ります。

てな訳で、私もない知恵をしぼって次回よりカプセルに
マーガリンをコーティングすることにしました。

これは香も良くなる上溶解を防ぎ、尚且つすべりが良くなるという
大変優れたアイテムとなりました。


現在はこの作戦で落ち着いております。
ミッッションポッシブル。常に可能性は残されている。

やっと投薬が楽になり未来が明るくなってきました。

まあぱすたんは最近投薬の時間を微妙に察知し、私から逃げ回るようになってきましたけどね><


人気ブログランキングへ
ランク大分下がっちゃった~~;今日もぽちっと応援お願い致します♪

===================================================
bana-yui_inuneko.gif
さんへはこちらから。
常にすべての生き物に愛を注ぎ奔走する結さん。
休む暇もなく飛び回る結さんの活躍はHPなどでご確認くださいませ。

静岡在住のハッチーさんの里親募集ブログです。
かわいい猫さんがいつもおうちを待っています。
bana3.gif
猫ボラさん支援ショップ「猫のバザール」はこちら
bana.gif池田留里子公式HP 「Happy Happy」はここです。




アマゾンのリンク貼ってみました。お買いものされる際はこちらの検索からたどっていただけると、ちょびっと手数料が入ります。
収益は「猫のバザール」の売上として寄付に回させて頂きます^^ 

お問い合わせはこちらからお願いします。
run2luna2☆yahoo.co.jp
スパム対策のため★を@に変えてくださいね。

コメント

投薬お疲れ様です。



るん様、毎日の投薬、お疲れ様です。

うちのリンパ腫の子は風花(ふうか)と言うのですが、前足からの採血と注射、それに投薬も全く嫌がらなかったのでとても楽でした。

でも粉の漢方薬を飲ませるために私もカプセルに詰めて飲ませていました。

とにかく細かい粉末のお薬だったので詰めにくくて最終的には耳かきで詰めてました(笑)。

その風花ですが、先日の最後の定期検診で、主治医のM先生より完治のご診断を頂くことが出来ました。

この二年と数ヶ月、本当に大変でしたがとうとうこの日を迎えることができ、とても嬉しく思います。

るんさんとぱすみんちゃんにも、私と風花に訪れた幸運が訪れますように、心からお祈りしています。



2012-01-22 01:35 | るう #- | URL [ 編集 ]

投薬って本当に大変ですよね(-"-;)
カプセルも色々なサイズがあるようですし
今はピルポケットなる薬を入れるおやつもあるようです
ただこれも錠剤とかじゃないときついようですものね
マーガリンで飲ませやすくてしかも嫌がらないのなら
一番ですね!
家ももしもの時は参考にさせていただきます!
本当にぱすみん頑張れ~!!
2012-01-22 21:39 | トンまるママ #- | URL編集 ]

るうさん>
風花ちゃんの完全治癒本当におめでとう御座います!!
全国のリンパ腫を患う猫ちゃんの大きな励みになると思います。
わたしもとっても嬉しいです^^

うちのぱすたんは注射の時もすごく痛そうで暴れます。
見ていて辛いですよ~~><
3kgしかない小さなからだですので余計に・・・。
でも薬は慣れてくれて数秒で済むようになりましあ~~!
これで薬の方は何とか楽に行けそうです。

トンまるママさん>
マーガリンは風味が良いので猫に合うようです。
直接よりはカプセルに塗る方が使いやすいですよ~~。
マーガリンの量も少なくて済むし。
万が一投薬が必要な時は思いだして下さいね~~。
勿論投薬が必要な事態にならないのが一番ですけどね~~。
2012-01-24 04:32 | るん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://run2luna2.blog32.fc2.com/tb.php/276-27f03914

 | ホーム |  page top


