プロフィール

るん

Author:るん
常に猫が沢山いる賑やかな家です。
絵を描いたり色々やってます(*´∀`)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

同盟バナー猫中動

スポンサーサイト


猫好き(?)

先日妹夫妻とランチにいった時の事。
喫茶店の外に薄汚れた野良猫さんがいた。
ひょっとして、ご飯を探しているのかと、ひもじいのかと心配していたら、妹が「お店の中にカリカリが置いてあるから、ここで可愛がってるんだよ。」と言った。


確かに、猫のブラッシングをしたらしい毛の束が駐車場の隅にころがっていたし、お店の中には堂々と大きなカリカリの袋が置いてあった。
そしてお店の娘さんらしき人が「おかあさんタマきてるよ」と話していた。
ほっとした事はしたのですが・・・、野良猫さんとってもとっても汚れているし、怪我もしていた。
とても心配・・・。女の子らしいんだが、避妊はしてるのかしら・・・。
うかつな事を言うと責めているように取られかねないし、悩んでしまった。
もし、ただご飯を上げているだけの人なら避妊手術を申しでようか・・・、でもすごく変な人に思われそう。
それに、手術後ゲージの中かどこかで休ませてくれるだろうか・・・。


常連のおじさんらしき人は「うちに来てた野良のメス最近見かけなくなったわー」とか言ってるし・・。
ああ、我が家の周りでは殆どいない野良猫も、どこかの猫好きの所でご飯をもらっているのね。
でも避妊手術とかしてないよね・・・?増えたらどうするんだろう・・?
こういう間違った猫好きこそが、実は多くの不幸な野良猫を生み出しているんじゃないか・・・・。
なんだか悲しい気持ちになってしまった。


そして、その日の夜に行ったスーパー銭湯でも、猫好きに会いました。
携帯の待ち受けを猫さんの写真にしている60才近いような方。
「可愛いですね」というと「今小さいのが7匹いるけど、この子はこないだ死んだわ」
"小さいのが7匹??""こないだ死んだ??この若さで??"
詳しく聞かなくても推して知るべし。
適当に増え、適当に死んでいく・・・そんな図式が頭をよぎりました。


こういう人はきっと特殊でもなんでもなく、ごく普通の猫好きなんでしょうね。悲しい事実です。
どうやったら田舎の隅にまで"避妊をした方が猫が幸せ"という声を届ける事ができるのでしょうね。
タメイキ、タメイキ・・・・・。
スポンサーサイト

コメント

猫を虚勢・不妊手術してあげようという意識は
申し訳ないけどお年寄りにはあまりないようですね。
でも私は店の近所の80歳代の女性に頼まれて
猫を病院まで手術で送り迎えを何度かしています。
分かる人は分かっているのでは?
その方の環境もあるかも・・・


ところで例の捕獲器の件で
通販カタログの下請け
企画編集している会社の人が
昨夜TELしてきました。
しかし「うるさいババア」の苦情は
聞き流せばいいや!見たいな態度が
見え見えで
頭にきて今日は発行元の
発売元ダイナースクラブにTELして
担当者から返事が欲しいといいました。
全く何を考えているのか?
2005-11-26 19:33 | と・ろ・ろ #- | URL編集 ]

いや~~
興奮して忘れたv-8
昨日「ポチたま」を見ていて
引退した盲導犬をみて涙ぼろぼろだったとき
るんさんの子供さんも
このおばさんと同じように泣いているかもという思いが
脳裏を横切りましたv-309


人間のために自分を犠牲にして尽くしてきた盲導犬が
仕事から開放され元の犬に戻った様子が
ジ~~ンときてしまいました・・・
2005-11-26 19:38 | と・ろ・ろ #- | URL編集 ]

よほど興奮状態。
誤字のほかに絵文字さえも間違っていること
お許しください。
2005-11-26 19:41 | と・ろ・ろ #- | URL編集 ]

と・ろ・ろさん>
細かいことは気になさらずに(笑)
と・ろ・ろさんも毎日色々思案することが多くて大変ですね。
捕獲器は悪用されたら大変なので、注意書きなどは気を遣って書くべきですよね。
せめて「動物虐待は犯罪です」くらいは最低欲しいところ。

うちの妹が東芝の電化製品がすぐ壊れてしまい、修理を呼んだのですが、対応の悪さに激怒してずっと根に持っていました。
そして他の機会に東芝の売り子に会った時、その時の事をボロクソ言ってやりました。
「今時は主婦とバカにしてるとインターネットなどでガンガン対応の悪さを流しますからね!!」と脅したらかなり効果覿面でしたよ(笑)

少し脅してやりましょう「今インターネットで問題として取り上げているが、対応次第では動物愛護団体の各ホームページにリンクをお願いしますよ」とか?
一主婦とナメさせておいてはいけません(笑)

実は私は朝日新聞にも一つ対応の悪かった事件があり、野良猫バッシングで相手の反応が悪かったらネタを全世界に流してやろうかと思いましたが、今回は見送りました(笑)

ポチタマ今回はうちのハトリにそっくりな子が出ていたとおおはしゃぎしてました。
ママはちょっとよそごとしてて見てなかった・・・。
金曜日はポチタマとでぶやが我が家のゴールデンタイムです♪
2005-11-27 01:42 | るん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://run2luna2.blog32.fc2.com/tb.php/23-801b5931

 | ホーム |  page top


