プロフィール

るん

Author:るん
常に猫が沢山いる賑やかな家です。
絵を描いたり色々やってます(*´∀`)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

同盟バナー猫中動

猫嫌い その2

朝日新聞の事件の日記を残したかったので、ブログの更新をしませんでした。
でもみなさまの抗議の声が朝日新聞に届き、事態は良い方向へ進みそうです。ご協力いただいた皆様にひたすら感謝します。
有難うございました。


さて、日記の「猫嫌い」の事ですが・・・、これは実は私の事です。
私は昔猫が大嫌いだったのです。
理由は簡単、大切にしていたペットの鳥を沢山殺されたから・・・。


小学校高学年の頃から私は鳥が大好きでした。
友達からチャボのツガイをもらったり、伝書鳩をもらったり・・・。
一番はまったのはインコでした。
インコはとても愛情深い鳥で、オスがメスに口移しで餌を与える姿はとてもほほえましいものでした。
外見も愛らしく、良く慣れ、家の中に放しておいても、パタパタと飛んで私の肩に止まりました。
私は本当に本当にインコが大好きだったのです。


所がある夜、網戸をこじ開けて家に入って来た飼い猫によって、
インコ達は惨殺されました。
朝起きたら、鳥かごがめちゃめちゃになり、足がちぎれたインコの姿が・・・・・・。
私は泣きました。猫を恨みました、憎みました。


被害はそれだけではありません。
チャボの雛が夜中に消える、ハトの小屋にべっとり血が付きハトが消えている・・・。30羽に増えたインコのために、親が玄関前に小屋を建ててくれたのですが、夜中の内に金網がこじあけられ、15羽がいなくなっている・・・。
そんな悲しい悲しい事件が沢山ありました。


ですから、私は猫嫌いイコール悪い人とは思えないのです。
多分猫嫌いの人には猫嫌いになった理由があるのではと思うのです。
愛車におしっこをかけられた、花壇を荒らされた、布団をどろだらけにされた、ご飯のおかずを盗まれた・・・・。
自分の土地に侵入して来た者によってもたらされた被害は、大きな恨みや憎しみになってしまうと思うのです。
人は愛情も学習しますが、憎しみや恨みも学習してしまいます。
(だからと言って猫を虐待する等という事は問題外ですが)


そんな訳で、私が今思うことは、猫嫌いが増えなくなる世の中になるといいな・・と言う事です。
不妊手術が一般的になり、捨て猫がいなくなり、野良猫が減り・・・。
猫はすべて猫好きな人と家の中で暮らす。
猫の絶対数さえ激減すれば、万が一出来た子猫もすぐ里親がみつかるでしょう。
猫嫌いの人には被害が及ばなくなり、いつしか猫嫌いもいなくなる・・・。


今はただ野良猫の保護活動をなさるみなさんを影から応援するだけですが、近い将来にみなさん努力が実を結び、猫にとって暮らしやすい世の中になるといいな・・・と思っています。


いつか作品にも取り入れたいテーマです。


スポンサーサイト

コメント

私も猫嫌いでした(苦笑)
そんなものなんでしょうね~・・・・
ルルが来た時も
旦那に「捨ててきなさい」って言ったほどですから(>_<)今思うと、とんでもない言葉を発したと後悔です。
あの時にもし、旦那が捨ててきてたら・・・
今の私たちは又違ってたでしょうね~
捨てなくてよかったv-238
2005-11-23 11:34 | timママ #- | URL [ 編集 ]

timママさま>
私は一時猫嫌いでしたが、もっと小さな時は猫が大好きで、良く子猫を拾っては親に捨てられていたのです。
ですから、目も開いてない子猫を拾って困っていた近所の小学生が泣いていた時に、即引き取ってしまいました。
猫好きの素養はあったのですよ。
勿論当時もまだインコはいたのですが、猫が大きくなるに連れて友達にもらってもらいました。
家の中で襲われたら大変ですしね(苦笑


猫嫌いにも色々理由があると思いますが、野良猫が激減すれば、どんどんいい方向に進むのは間違いないので、とにかく捨て猫をする人がいなくなる事を願うのみです。
もっと行政に働いて欲しい所ですね。
2005-11-24 00:28 | るん #- | URL [ 編集 ]

確かにね~。
私も・・・今でも外をうろうろしてしる猫に犬が吠える。近所迷惑と評価されるのは、しばられ家の中にいる「あのお宅の犬!うるさい」「無駄吠えが激しいから抗議しなくっちゃ--
!」となってます。複雑ですね~。
本来、犬はあまり吠えないです。来客に吠え外を散歩する犬に吠え。。。。自由に散歩する猫に吠える。1日そんな理由で吠えてますね~。
昔は、夜遅くなると犬を放し自由に散歩させる人がいましたが今では、まったく見なくなりました。道路で轢かれて死んでる犬もまったく見なくなりました。
猫ちゃんもそんな時代にならないですかね~
2005-11-24 11:20 | みっしー #- | URL [ 編集 ]

みっしーくん>
猫が外を自由に動きまわっているだけで、きっと多かれ少なかれ被害のようなものは出ていると思われますね。
猫さんのマーキングは匂うから、昔のお隣さんはすごく怒っていたしなぁ・・・。


確かに、猫を見てわんこが吠える、犬がうるさいと苦情が出る。猫のせいで~~!!!と
怒りたくなる気持ちもわかるしねぇ・・・・。

なんとか猫の家から出さないが一般常識になるといいなと思うのですが・・・。
うちは自分が被害を受けてたせいもあって、猫は絶対家から出しません。
後ろのおじいちゃんち猫よけのCDディスク吊るしてあるし(笑)

というか猫を外に出す事事態あまり益がないような気も・・・・。
ノミつけて来るし、怪我するし、車が怖いし、変質者いるかもしれないし。
まぁ家の中は廃墟になりますけどね・・・。我が家のふすま全滅だし・・・。
2005-11-25 00:06 | るん #- | URL [ 編集 ]

私も小学生のときに
大切にしていた「手乗り文鳥」を
猫にやられて
暫く猫を憎んでいましたよ~


こんなにも猫に恵まれた生活?になるとは
思いもしなかった・・・


抗議してくださりありがとうございました。
今後あのようなものが掲載されないことを
願っています。
明日担当者から自宅にTELがあると思うので
お話きいておきます。
2005-11-25 13:46 | と・ろ・ろ #- | URL編集 ]

と・ろ・ろさま>
猫は家族になってしまえば、動作も表情も可愛らしく、すぐに虜になってしまいますよねw
自分の猫さんなら、ふすまをボロボロにされても、布団におしっこをされても(これは相当こたえましたが・・・)なんとか我慢できますが、野良猫や他人の猫にやられたらきっと誰でも怒ってしまうと思います。


今は猫の絶対数が多すぎて、野良さんは地域猫というぎりぎりの妥協ラインで守って行くしかないのですよね。
猫好きなら誰だって屋根の下に置いてげたい気持ちは山ほどあるんでしょうけど・・・、人の手では叶わない事がありますものね・・・。

取り合えず不妊手術の一般的普及・・・捨て猫禁止・・・。この方向からですよね。
せめて10年後には「野良猫減ったよね」といえる時代になってて欲しい・・・。
2005-11-26 00:41 | るん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://run2luna2.blog32.fc2.com/tb.php/22-2793f53f

 | ホーム |  page top