プロフィール

るん

Author:るん
常に猫が沢山いる賑やかな家です。
絵を描いたり色々やってます(*´∀`)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

同盟バナー猫中動



仕事が終わり・・。

ぼけーっとしていたらあっという間に2週間がすぎていました。
どうも仕事が終わるとインターネットが滞ります。
色々雑用に追われたりするせいもありますが・・。

日記にしたいこともたくさんありますが、どれから書いていいか悩んでいる間にどんどん日付が・・・・・・;;

毎日ブログめぐりをしていますが、ちゃま坊さまの「地域猫の作り方」で、ボランティアさんようの猫グッズを自力開発して低価格で販売しているのをよくみかけます。

先日も捕獲気を目隠しするようの風呂敷を開発してました。
200905291.jpg
捕獲気に向いた大きいサイズと丈夫な布が市販ではなかなかないそうで、こういうものは現場の方はさぞ助かるだろうなあと思います。

ボランティア関係をなさっている方は良かったら見に行ってくださいね。
その他にも猫への優しい視線からの日記が淡々とつづられているのも素敵なブログです。
猫嫌いの人も決して乱暴な言葉で嫌ったりしません。常に平等な目線で、その中から「不幸な猫を減らしたい」と考えていらっしゃるのが手に取るようにわかります。
きっと多くの方の参考になると思います(わたしのブログより有名なので知っている方が多いとは思いますが)

次回の「ねこころ」の漫画は我が家のドタバタ病気話です。
担当さんが「池田先生からネームが届くと、今回はどんな大変なことがあるんだろうとドキドキします」とおっしゃっていました(笑)

そう思っていただけるのはある意味とても有難いことだなーと思いました。

===============================

犬猫救済の輪さんへはこちらから。
常にすべての生き物に愛を注ぎ奔走する結さん。
休む暇もなく飛び回る結さんの活躍はHPなどでご確認くださいませ。


静岡在住のハッチーさんの里親募集ブログです。
かわいい猫さんがいつもおうちを待っています。


frowk11.jpg


猫ボランティアさん支援ショップ「猫のバザール」
へはこちらからどうぞ♪リンクのご協力大歓迎です。
 

お問い合わせはこちらからお願いします。
スパム対策のため★を@に変えてくださいね。 

lunaluna★m15.alpha-net.ne.jp



コメント

Date: Wed, 17 Jun 2009 11:52:33 +0900 (JST)
From: "yaidusiminn@yahoo.co.jp" アドレスブックに追加
Subject: 猫の処分数の確認 杉本様 (衛生薬務課)
To: kfchuubu-iryou@pref.shizuoka.lg.jp
上記件 お願いいたします。

1、中部保健所での・・ 持込頭数
2、各地域の保健所での ・・ 持込頭数
3、政令都市において ・・ 持込頭数

地域猫の理想は理想として、、、、、
活動に参加して下さる方は、無い現状が横たわっています。
だから、ノラ猫が減る事もないし、被害が減る事もないでしょうね!

県庁(中部保健所)からの要望には、市役所は動く。
市役所からの要望には、自治体が動く。

世の中、こういうパターンで、動くものです。

各地域の自治体には、各総代があり、
その中には環自協の役員が数人います。
その人々に、愛猫家に対して、啓蒙活動して頂くしか、残された道は無いように思います。

愛猫家の家庭に訪問して頂いて、
パンフレットを手渡し、意識改革をお願いする。
地域住民に対しての、迷惑防止を呼び掛ける。

室内飼いを勧める。

ノラ猫を作るのは、愛猫家です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記記載は、6月17日に、中部保健所へのメールの内容を、コピーしたものです。

未だ、回答は返ってきておりません。
県庁衛生課の話としては、
静岡県内において、この地域はトップクラスだと聞いております。
詳細については、中部保健所にて聞いてほしいということでした。

結論としては、不要猫を作り、処置に困って持ち込む、猫愛好家が多いという証明にもなります。
昔からの漁港ですし、猫に対して、住民の意識が古いのです。
殆どの飼い主の考え方は、
”室内飼いって、どうして?”
”遊ぶ場所が沢山ある焼津市で、どうして?”
”猫は昔から、自由にさせるもんだ”


だから、2006年に捕獲機貸し出し反対の事を聞いたときは、ハッチーさんが言うようには、巧く事は運ばないと感じていました。
所謂、地域猫です。
「参加する人はいないだろう」
「ノラ猫が増え続けるだろう」
「被害者の気持ちがまるでわかっちゃいない」と、思いました。
私は、何が何でも”市役所の貸し出しを継続~”とは申しません。
それは、無意味な事です。
念のために申し添えます。

環自協 とは、市役所の趣旨に沿って、ゴミの分別を、住民に指導する。
又、草刈、水路の清掃等は、住民も一緒になって毎年2回行っております。

だから、それなりの行動が出来る立場の人々です。
個人が動いても、相手にされませんが、
一応、地域からの推薦のような形で、環自協の職を受けています。

結論は、猫を飼っている人の意識改革が必要だと思います。
以前書いたように、猫屋敷が転居した。
我が家では、被害は激減しましたが、未だ、猫の糞に悩まされています。
偶然にも、糞をしている最中を、発見。
夫婦で、そ~~っと後をつけ、飼い主を特定したので、お願いに行きました。
翌日から、夜になると放すようになり、朝起きると同じ場所に、糞があります。
まだまだ、他人に迷惑を掛けているという認識を、理解されていないのが現状です。


環境省のホームページには、意見を書く欄があります。
私のホームページにも記載しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
周辺環境保全の観点から、” 猫の所有者は屋内飼養に、努める。” と、書かれています。

 この、 ””努める”” が、曖昧な表現で、
無責任な外飼いの結果、猫による被害が減りません。
( 猫は室内飼養が出来る動物です )

 貴方のご意見を環境省へ、届けませんか?  ・・メールの場所は・・
  https://www.env.go.jp/moemail/   から送信できます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上、2点です。
如何でしょうか?
  
どちらかというと、反対の立場になるかもしれない私の意見を載せていただいて感謝いたします。
また、ご協力の事も合わせてお願いいたします。
2009-06-19 14:56 | yaidusiminn #- | URL編集 ]

こんばんは
中部保健所からの返信メールが届きましたので、書き込ませていただきます。

◎ 1 中部保健所での引取り頭数 1,420頭 (焼津市含む)
2 各地域の保健所での引取り頭数
   賀茂保健所   277頭
   熱海保健所   258頭
   東部保健所  1,057頭
   御殿場保健所  205頭
   富士保健所   385頭
   西部保健所  1,100頭
3 政令指定都市において引取り頭数
   静岡市    2,264頭
   浜松市    1,220頭
今日、回答がありましたので、同じ文章を貼り付けました。
住民人口から比較しても、多い事が一目瞭然です。
旧態依然の考え方をする人達が多いからでしょう!!
こういう場所での、地域猫は無理があります。
ハッチーさんが、焼津市役所の担当者との会話を、ご自身のblog に書いています。
””声を掛けさせて頂いたのですが、皆無なのです。””と・・・・
私は下記の文章を、中部保健所へ再返送しました。
---------------------------------------------------
環自協 とは、市役所の趣旨に沿って、ゴミの分別を、住民に指導する。
又、草刈、水路の清掃等は、住民も一緒になって毎年2回行っております。
県庁の衛生課では、地域猫を推進されていると思いますが、、、

焼津市人口 は 143,257人( 51,059世帯 ) 面積 70.52k㎡ 38の自治会がある。

143,257 ÷ 38 ≒ 3,700人( 1,340世帯 )ひとつの自治会の平均人数
70.52k㎡÷ 38 ≒ 1.85k㎡ ・・ ひとつの自治会の平均の広さ

一つの自治会に、地域猫をするボランティアが少なくても3人(少なすぎだけど)として、
3人×38自治会=114名
とてもとても、これだけの人数の参加は無いでしょう!

地域猫の理想は理想として、、、、、
活動に参加して下さる方が無いのが現実です。

だから、猫による被害が減る事はないし、野良猫は増えるだけです。

県庁 ( 中部保健所 )からの要望には、市役所は動く。
市役所からの要望には、自治体が動く。

世の中、こういうパターンで、動くものです。

各地域の自治体には、各総代があり、その中には環自協の役員が数人います。
その人々が、愛猫家に対して、啓蒙活動して頂くしか、残された道は無いように思います。

愛猫家の家庭に訪問して頂いて、パンフレットを手渡し、意識改革をお願いする。
☆ 猫の糞による地域住民に対しての、迷惑防止を呼び掛ける。
☆ 室内飼養を呼び掛ける。(不要猫を作らないために)
上記件を、推進して頂けないのでしょうか?

中部保健所から焼津市衛生課へ、要請できませんか?
ノラ猫を作るのは、愛猫家です。
-------------------------------------------------
以上です。

ご協力をお願いいたします。

2009-06-29 22:43 | yaidusiminn #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://run2luna2.blog32.fc2.com/tb.php/180-11db240a

 | ホーム |  page top


