プロフィール

るん

Author:るん
常に猫が沢山いる賑やかな家です。
絵を描いたり色々やってます(*´∀`)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

同盟バナー猫中動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥取で大変な事が

お友達のぶぃぶぃあんさんから緊急のお願いがありました。
鳥取でこんな事が起こっているそうです。

========================


平成19年9月15日
鳥取市若葉台南三丁目町内会 会員各位
町内 野良猫の捕獲実施のご連絡
町内の「野良ねこ」糞尿の排泄物や庭あらし等の被害、共通感染症の衛生面の不安などの防止を図るため下記の通り「野良ねこ」の捕獲、保健所への持ち込み引き渡しを実施します。会員の皆様のご理解、ご協力をお願いします。この実施内容についてのお問い合わせは、事務担当までご照会下さい。

1「野良ねこ」の捕獲実施期間 9月30日、10月1日、8日9日 の各日の夜から翌朝の間
2 捕獲方法 ゴミステーションに捕獲機三個程度設置します。
3捕獲「野良ねこ」の保健所への引き渡
捕獲日の翌日(午前九時ごろ)に鳥取保健所へ持ち込み引き渡しします。なお保健所では木曜日まで保管し、毎週金曜日処分されます。
4誤捕獲防止のお願い
ご家庭での放し飼いねこには首わを付けて下さい。誤捕獲した場合翌朝解放します。
5捕獲した「ねこ」の譲り受け希望の方は鳥取保健所0857 -20-3675まで保管期間中にお申し出て下さい。

事務担当 Aブロック副会長 ○○○○電話******
環境部長○○○○電話******




上記のような告知がありました。

たった4日間で3台の捕獲器を使って、捕獲する頭数とはどのくらいなのでしょう?

殺せば問題解決するのでしょうか?

何よりも、国が打ち出している方針と逆行していますし、動物愛護法から考えてもこの自治体の対応は違法行為であると思われます。

抗議しても無駄足に終わるかもしれません。でも現状を変えていくためにも行動をおこしたい!

心ある対応をしていただけるように、市長への抗議のメールをしていただけませんか?

どうぞ宜しくお願いします。



鳥取市のHPhttp://www.city.tottori.tottori.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AM040000

【鳥取市代表】 〒680-8571 鳥取市尚徳町116 (0857)22-8111 (0857)20-3040

【秘書課広報室】 (0857)20-3159 (0857)21-1594 kouhou@city.tottori.tottori.jp

市長への手紙
http://www.city.tottori.tottori.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::4402

===============================

正直時代遅れも甚だしいし、法律的にも大変な問題が含まれています。

野良猫を捕まえて保健所などで処分することはできないこと。
行政は受け取りを拒否しなければいけないこと。

万が一飼い猫が捕まって処分されたら、他人の財産の侵害になる事。

何よりも根本的に何も解決しません。
今無駄に血を流しても、これで猫の害が減るかどうかすら怪しいのです。

やはり、今の時代は正しい餌やりや、避妊去勢の大切さを訴え
捨て猫、野良猫を根本から減らす事を考えるべきではないでしょうか?

こういうことは数が大切ですので、是非抗議に参加して頂きたいと思います。



さて、私はただ今仕事の真っ最中で、日記に書きたいことは沢山あるのにのんびり書いている暇がありません。

支援の方は「street cats」さんの方にカリカリを32袋送る予定になっております。
なんと、「street cats」さんのkochiさんが手伝ってくれていた方にお金を持ち逃げされたそうで・・・。
9月は支援が集まってまだ少しはしのげたようですが、10月は厳しそうですので10月に入ったら送る事になっております。

次回の記事でもちょっと詳しく書きたいと思います。

================================

川崎の公園猫さん達の経過はこちらから。
台風の影響による多摩川の増水で、多くの猫さんが命を失いました。
猫さんのお世話をして下さっていたホームレスさんたちも復旧に大変のようです。
今回「犬猫」さんでも復旧のお手伝いをしている模様です。
ぜひHPなどでご確認くださいませ。
物資、フードの支援常時受付中です。

frowk11.jpg


猫ボランティアさん支援ショップ「猫のバザール」
へはこちらからどうぞ♪リンクのご協力大歓迎です。




スポンサーサイト
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。