プロフィール

るん

Author:るん
常に猫が沢山いる賑やかな家です。
絵を描いたり色々やってます(*´∀`)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

同盟バナー猫中動

スポンサーサイト


新しい保護猫さんが・・・。

17日のことです、恒例の妹から電話が・・・・。

妹の勤め先の隣が餌やりおばさんの家なのですが
そこで生まれた子猫が母親を求めて鳴いていたそうです。
いつもなら親猫が連れて行くそうですが、今日はいくら待ってても来ない。
眼はめやにでふさがり、風邪をひいて鼻もぐすぐす・・・。

骨と皮の小さな子です。
ほっておいたら死んでしまうかも・・・・。


正直この家の子には手を出す気はなかったんです。
何も考えず猫に餌を与え、避妊も去勢もしない。一番たちの悪い餌やりです。
手を出していてはきりがない・・・。

でも、ほっておいて翌日死んでいたら、わたしはとても後悔するでしょう。

取り合えず獣医さんに電話して、今子猫を欲しがっている人がいないか聞いてみました。

すると・・・・。
なんといるらしいのです。
そんな訳で妹につれて帰るように指示しました。
そしてすぐに病院へ。

20070820215220.jpg


子猫さんは月齢1ヶ月から2ヶ月。
体重350g・・・・・。
多分母親から十分な栄養をもらえなかった子らしく
この月齢からすると100gは体重が足りないそうです。

つれて帰ったものの、あまりにも食欲がないので、翌日から強制給餌が始まりました。
体力をつけ、健康な体にしてから里親さんに引渡しの予定でした。

しかし・・・・・・。

仮名白姫ちゃんは今朝からひどい下痢になってしまいました。
体重も増えた様子がないのに、下痢では生命さえ危ういかもしれない・・・。
病院に行って検査をしてもらったところ、なんと寄生虫が・・。

「コクシジウム」・・・・・良く聞く名前です。
体重は350gから増えていませんでした。

勝負は10日間です。
なんとかコクシを退治しつつ、少しでも体力をつけてあげないといけません・・・。
虫さえ綺麗になくなれば、沢山食べて丸々した可愛い子猫になれるでしょう・・・。

元気になれれば里親さんにもお勧めできます。幸せになれます。
頑張れ白姫ちゃん!!!!。わたしもがんばります!!!



あ、ついでというか、ライト君にも面会して来ました。
な、なんと・・・・4本の足で歩いていました。
フラフラよたよたですが、ケージの前まで歩いて来て
ゴロゴロ言ってくれました。
か・・・かわいい!!!!!!!!!!

070820_1219~001.jpg


見てください。この元気な姿。
お眼眼はまだちょっと良くないんですが、一見したところは
ごく普通の猫さんです。毛もとっても綺麗。

日常生活に支障ないくらい回復できたら、だめもとで里親募集を
かけてみようかとも思います。
ひょっとしたら、優しい里親様との出会いがあるかもしれい・・・・。

勿論安心して里子に出せるまでに回復したらですが。

そんなわけで数日ゴタゴタしていましたので、少しショップの発送などが遅れております。
到着しましたとメールを頂いてもなかなかお返事を書けませんが、大変有難く拝見しております。(感想、リクエストはいつでも大歓迎です!!!)

まだ届いておりません皆様、すみませんがもう少々だけお待ちくださいませ。


================================

川崎の公園猫さん達の経過はこちらから。
せっかく入ったシェルターにも期限があり、大人猫さんたちの里親探しなど
相変わらず忙しい結さんの応援お願いします。
物資、フードの支援常時受付中です。

frowk11.jpg


猫ボランティアさん支援ショップ「猫のバザール」
へはこちらからどうぞ♪リンクのご協力大歓迎です。




スポンサーサイト

コメント

今注文お願いしておりますが

まったく急ぎでないので、ゆっくりで大丈夫です。
それよりなにより、ライト君の回復具合が本当に嬉しい!
そして献身的に病院へライト君の様子を見に行かれるるんさんにも頭が下がります。

素敵なアクセサリーを良心的な値段で提供してくださり、しかもそれがにゃんこ達の為になる。本当にこのサイトにであえてよかったなと思いました。
白姫ちゃんもがんばって!
2007-08-20 22:24 | タクミ #- | URL [ 編集 ]

タクミさん>
いつも有り難うございます・・・・って、ご注文いただいていた方でしたか!!!というとあの方だろうかその方だろうか・・・。
ニックネームと本名が結びつかず、後で意外な方だとわかるケースが良くあります(汗

献身的なんていわれると恥ずかしくなってしまいます。
私などささやかに頑張っているだけです。
世のボランティアさんたちのご苦労を思うとまだまだだなーと思います。

白姫ちゃんはなんとか良くなりそうです。
明日あたりいい内容の日記がかけるといいのですが・・・。
2007-08-21 23:15 | るん #- | URL編集 ]

ライトくん元気になってよかったです!!
カラーつけて四本足で立ってる姿もさまになりますね(笑)

白猫ちゃん、虫がいたらつらいでしょうね。。
キナが来たときもマンソンがしつこくって
長い間下痢だったので苦労しました。
コクシって聞いたことはあるのですが
それも虫下しでの処置になるんでしょうか?
また別のお薬??

早く元気になって新しい家族のおうちに行けるよう願ってます!
2007-08-22 15:12 | 935 #- | URL [ 編集 ]

935ちゃん>
あの美しく可愛いキナちゃんに虫が!!??
ゆ・・ゆるせん!!
白姫さんは中々すっきり元気になりません・・・。
明日で投薬4日目です。そろそろ虫も全滅しないかなぁ・・・。
コクシは白いシロップを飲ませて退治しますが、
美味しいらしくて良く飲んでくれるのが救いです。
2007-08-23 01:33 | るん #- | URL編集 ]

おはようございます。
白姫ちゃん、コクシ出ちゃいましたか・・・
外にいた猫ちゃんにはよくいるようですね。
コクシは、回虫などと違って、完全に駆虫できるまでに、1ヶ月くらいかかる場合もあります。
その間は、他の猫とは隔離しないと、他の猫もコクシになります。
駆虫ができても、定期的に検便の必要があります。
けっこう、復活しやすいみたいですね。
回虫も、経口感染のはずなので、隔離の必要がありますが、2回の駆虫薬の投与でだいたい退治ができます。
大変でしょうけど、がんばってください。
2007-08-23 08:18 | にゃんちゅ #7nflydWA | URL [ 編集 ]

にゃんちゅさん>
おはつでしょうか??よくお越しくださいました^^
コクシそんなにしつこいのですか~~~。
お医者様の話だと退治は難しくなさそうでしたが、
油断ならないのですね~~~。
エタノールなんかを服に撒いたりしてますが、きくのかしら??
一応10日が目安らしいので、駆虫&安全期間込みかと思っていました。
下痢が出たら要注意ですね。
大猫が6匹もいますし、多分ライト君もやってくるので移らないように
気をつけたいと思います。
2007-08-23 23:48 | るん #- | URL編集 ]

はじめまして

いつも、ねこだま読ませていただいてます。
そして、このプログも・・・・
餌やるならちゃんと避妊去勢しろって言いたい感じですね。
私の方でも似たような感じのがあって、猫の落し物の被害にあってるらしくって、私の猫リードつけてるのににらまれましたよ。
落し物はちゃんと家の中でさせてるのに・・・・・・
その餌をやってる人、にらみつければいいのに・・・・・
とばっちりで、迷惑ですよ。私が大人しく見えるから?
2007-08-25 16:06 | カウルス #WGv/JGO2 | URL編集 ]

カウルスさん>
こんにちはー。良くお越しくださいました。
こんな地味なブログなのに意外とお客様がいらしているんですね。
嬉しいです^^

猫さんもリードでお散歩の時代になりましたねー。
とってもいいことだと思います。
何も考えない餌やりさんに限ってろくに落し物の処理もして
なかったりしますよね・・・・。
そういう餌やりさんが実は猫嫌いより余程手ごわい敵では・・と
思ってしまいます・・・。
2007-08-26 20:41 | るん #- | URL編集 ]

話題に出遅れましたが…(スイマセン)

無責任な餌やりに悩まされた経験者です。前にちょっとこちらでお話させていただきましたが、ウチと仲良くしていた近所の方が、嫌がらせにあって引っ越したのも、コレが原因です。

避妊もせず、隣近所の庭に糞をさせて知らん顔、挙げ句、ハトにやるかのごとく、餌を玄関前にまき散らすから、他の野良猫もわらわら集まってくる始末…。

結局、そこで餌をもらっていた親子はウチで避妊し、子猫は里親を捜し、そのうちの一匹の子猫は今現在、ウチの子です。
勿論、それらのことはその家には一切言っていません。話して分かる人ではないので。
あの時は大変でしたが、救いは、その時もらわれていった子猫が、とても大事にされていること。兄弟であるウチの子より身体が大きくて、元気です。

白姫ちゃんもライト君も、良いところに里子に行けることを祈ってます。るんさんも大変でしょうが、頑張って下さいね。

2007-08-27 16:46 | ちょびら #- | URL [ 編集 ]

ちょびらさん>
お久しぶりです^^
本当に多くの多頭飼い崩壊などを見ても、自称猫好きが沢山の
不幸な猫を作っていたりしますよね。

無責任な餌やりは、もうボランテイアさんの活動を邪魔しているのかと
思う節さえあります・・。
餌をやつては片付けない、自宅の庭で餌をやるのはいいが
避妊も去勢もしないから、増えて近所に迷惑をかける・・。
病気になっても「野良だから」と見殺しにする・・・。
酷い人ではこういう方もいます。

勿論優しい方も沢山いるのでしょうが、野良に避妊去勢をする
という知識が広がってなかったりもしますし・・・。

偏屈な方などがいたらそれこそ本当に苦労されると思います。
ちょびらさんも里親さんを探したりして頑張っていたんですね~~~。
私もなんとか白姫ちゃん&ライト君の行く末が幸せになるように頑張りますね。
2007-08-28 23:52 | るん #- | URL編集 ]

連絡下さい

川崎市南加瀬でボランティアされている方、連絡を下さい。また、ボランティアさんを探すにはどうしたらみつかるのか教えてください。連絡先にこのコーナーを使わせて頂きたいと思いますけど宜しいでしょうか?
2008-01-24 14:25 | ララ #xNtCea2Y | URL [ 編集 ]

ララさん>
もしよろしかったら是非「猫の集会場」方に登録なさってくださいね。
あちらは本当に猫の好きな方ばかり・・・。
神奈川の方も大勢います。
より多くの情報が得られると思います。
協力してくれる方もいるかもしれません。
ぜひ宜しくお願いします。

もちろんここでコメントをかくぶんには何も問題はありません。
頑張って下さいね!
2008-01-30 00:20 | るん #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://run2luna2.blog32.fc2.com/tb.php/131-7dacf44a

 | ホーム |  page top


