プロフィール

るん

Author:るん
常に猫が沢山いる賑やかな家です。
絵を描いたり色々やってます(*´∀`)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

同盟バナー猫中動

スポンサーサイト


捨て犬の十戒

こんな文を見つけました。
保健所につれていかれたわんこさんの気持ちです・・・。


■□■ 捨て犬の十戒 ■□■
NPO法人日本ヒューマン&ペット協会作

1. 僕を迎えてくれた時のことは決して忘れません。
暖かい家族の中で幸せでした。ご主人様との楽しい思いでは決して忘れません。

2. ご主人様が望んでいるようには振る舞えなかったかもしれません。
僕はあまり可愛いらしくなかったかもしれません。
でも、ご主人様に喜んでもらいたくて、精一杯頑張ったことだけは本当です。

3. ご主人様がいなくなっても、きっと迎えに来てくれると思って待っています。
側にいられなくなった訳は良くわからないけど・・・・
僕を嫌いになったからじゃないと自分に言い聞かせています。

4. 僕を産んでくれたお母さん、お父さんにありがとうって言いたい。
こうして楽しい思い出を宝物にできたのも、命を与えてくれたからです。
生きているから味わえたのです。ありがとう。

5. 今は、たくさんの仲間たちと一緒に暮らしています。でもみんな悲しそうです。
僕もなぜか寂しい、物足りない気持ちでいっぱいです。

6. 多くの仲間たちは、連れて行かれ二度と顔を見ることもない毎日です。
その時の悲しそうな眼を見たことがありますか。

7. 一部の仲間たちは、たまに新しいご主人様が連れて帰ります。
ご主人様が迎えに来てくれないなら、僕も新しいご主人様に連れて行かれるかもしれない。
優しいご主人様だったら嬉しいけど・・・・・・・・・・。

8. 僕にはご主人様を選ぶことはできません。
でも僕を迎えてくれるご主人様が、どこかにいるかもしれない。
もしそうなったら、今度はもっともっと気に入られるように頑張ります。

9. ご主人様、早く僕を迎えに来てください。
そして今度こそずっとそばに置いてください。それだけが僕の願いです。

10. ご主人様、これだけは覚えておいてください。
僕だって生きているということを。
心だってちゃんとあるということを。
天に召される最後の時まで、ご主人様に尽くしたいと思っていることを。

猫に関しては、自家繁殖させた上での捨て猫などが不幸の大元だと
漫画などに描いています。
不妊手術をしましょう、できれば室内飼いにして猫嫌いにも迷惑を
かけないようにしましょう。
今いる路上猫はなるべく増やさないようにみんなで頑張りましょう。
取り合えず、沢山言いたいことはあっても、今はこれがメインだと
思います。
余裕ができたら追々他の事も応援していきたいな・・とか。

でも犬に関しては、お金を出して手に入れた挙句、「バカだから」とか
「病気になったから」「年を食ったから」などという情けない理由で
保健所にやられてしまう子が沢山いる訳で・・・。

「バカだから?、それはちゃんとしつけも世話もしないバカな飼い主に
あたってしまったからです。犬は本来とても頭がいいんです。」
「病気になったから?苦しい時こそ一生懸命世話をするのが
人の道ではないんですか?自分は病気になったら家族から見放されても
いいんですか?」
「年を食ったから?生きていたら年を食います。自分は年を食いませんか?」

この十戒はおおげさでもなんでもなく、わんちゃんの心情を的確に
あらわしていて、泣けて来ました。

バカな人間が多くてごめんなさい・・・・。
犬を保健所に連れて行く人が、どうか二度と動物を飼いませんように。
ブリーダーやペットショップから動物を飼う人がいなくなりますように。
お金を出して動物を飼う事がブランドの時代が早く終わりますように・・。

そんな風に祈ってしまいました・・・。

================================

川崎の公園猫さん達の経過はこちらから。
猫さんたちのシェルター完成しました。
ただ今フードや物資のカンパを募っております。
数百の猫さんのお世話は並大抵じゃありません。
ご支援宜しくお願い致します。

frowk11.jpg


猫ボランティアさん支援ショップ「猫のバザール」
へはこちらからどうぞ♪リンクのご協力大歓迎です。
新作続々UP中です♪

スポンサーサイト

コメント

ずっしり・・・・

涙が溢れてきます。
生き物を飼おうとする人たちには、是非読んでいただきたい(最低10回は)この十戒を心に叩き込んだ上で飼って欲しいです。
2006-12-30 01:19 | のの母 #YrH67uBk | URL [ 編集 ]

のの母さん>
見た瞬間涙があふれて来ました。
多くの人に見て欲しいですよね。
保健所などでこれを配ったら少しは効果があるのでは・・・と
思います。
産まされては殺される・・・・・。悲しすぎます。
2006-12-31 22:55 | るん #- | URL [ 編集 ]

悲しい・・

犬の十戒は見ましたがこれは初めて見ました。
でも、これが本当なんですよね・・・本当にバカな人間ばかりでゴメンなさいしか言えません。
もういい加減に変な流行で犬と暮らそうとか考えるのは辞めて欲しいです。
後先考えずに、買ってあげくに金がかかるとか臭いとか言ってイラナイなんてヒドすぎます。
2007-01-01 00:48 | とむ #- | URL編集 ]

久しぶりに本気で激怒したくなる。実際その通りです。
基本的に里親募集からでないと入手してはいけないと言う事はない。ペットショップからでも良いですし、ブリーダからでもいいのです。ただ、迎え入れる人間の質。知識がなくても、最後迄面倒見よう、責任持って自覚と覚悟持って。そう言う方なら良い。そう言う方は、無知なままに入手した事を
反省する人間でもあるでしょう。同じ無知な方でも、自分の
行為に反省もしないで、人に責任を擦り付ける輩。そう言う連中が、要らざるトラブルを次から次へと招いている。そして、その連中がやっている事と言ったらくだらない見世物自慢です。これは、猫にも同じ事が言えると思います。
ろくに知識も持たず、安易に手を出さんとする輩。全ての非は、ペットショップでもなければ業者でもありません。悪質な業者、ペットショップは中途半端な一般人が増やしている。きちんとした厳しい飼い主適正審査を、導入して飼い主不適格者を強制的に駆逐する。それが、ペットブームが到来する前の時代は、出来ていたんです。時代の力と受け入れる側のモラルの高さで。確かに野良も多かった、そして立ち遅れていた面もいっぱい在った。しかし、今みたいに程度の低い飼い主は、殆ど皆無だった。そしてその時代なりに、啓発も行われていた。それが今は、受け入れる側の学びの少なさ、そして自覚と覚悟の欠如が、全てのトラブルの原因となっている事を。そして入手を考えるなら、本来その時点で
犬なら犬のブリードをされている方並の管理力と知識を持っている事、その時点で。猫なら猫のブリードをされている方の管理力と知識を。それが本来の正しい入手の仕方の一つです。そして何があっても最後迄己の手元で管理して、土へ返す。それが、本当の愛情。
2007-01-02 04:44 | yamano #KTxHIyoo | URL [ 編集 ]

近所にいる、猫好きなお婆さんと仲良くしていますが、その方は猫2匹、犬2匹を飼っています。そのうちの1匹の犬は17歳。皮膚病がひどく、臭いがすごいんです。そのせいで、前の飼い主から押しつけられた形で飼っているらしいのですが、ケージに入れたまま、その上に毛布をかけて、昼でも真っ暗にして、幽閉状態。まだ動けるのに、可哀想じゃないの、と言うと、「何にも可哀想じゃない、臭いからって押しつけられて、私はそれでも面倒見てるんだから。動き回られると臭い。」との答え。
確かに、保健所に持って行くよりはマシなんでしょうけど。
ちなみに、猫は生後半年。可愛いさかりで、もう、文字通りの猫可愛がりで、近所に自慢して歩いています。
小さい子を可愛がるのは結構だけど、年を取って、病気の子を放ったらかしにするのは…。

年末年始、クリスマスプレゼントだの、お年玉だので、ペットショップの前では人だかりが出来ています。新聞には、犬の福袋なる広告が出ていて、びっくり。(犬と、餌やトイレ用品などがセットで格安というもの)
おもちゃのように動物を飼って、最後まで面倒を見る人が何人いるのか、考えると恐ろしくなります。
まずはペットショップをなくして欲しい。お金を出せば、簡単に買えてしまう状況が何よりも悪いと思います。
2007-01-03 11:05 | ちょびら #- | URL [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。

るんさん
明けましておめでとうございます。
今年もいろいろお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
月並みですが、動物たちに良い年になりますよう願っています。
2007-01-04 01:38 | ハッチー #KKFL3aNE | URL編集 ]

明けましておめでとうございます。
まだまだ問題の多い社会ですね・・・
子供を産む資格のない人が子供を産み
動物を飼う資格のない人が、安易にペットを飼う。
それが問題だと思うのよ。
子供なら、成人して嫌だったら出て行けるけど
動物は飼い主を選べない。
だからね、今年も子猫・捨て猫はなるべく保護して
里親さんを探したいと思うのです。
(里親探しもいろんな人がいて、簡単ではありませんが)
今年も少しでも前に進んでいきましょう!
よろしくお付き合いお願いします。e-466
2007-01-04 08:57 | と・ろ・ろ #- | URL編集 ]

とむさん>
なんとも胸を打つ文ですよね。
決して大げさではない、わんこはきっとみんなこんな事を
考えていると思います。
動物はおもちゃじゃないと、お金を払えば命までをも
自由にしていいものではないと、多くの人に知って欲しいです。

yamanoさん>
適正検査はまだまだ夢だと思われますので、
取りあえずは多くの人に、現実を知ってもらい
わかってもらうことから始め、
行く行くは「ペットはお店で買わずに、保健所などから
譲渡してもらう」感覚が広がれば良いと願っています。
それには優しい文で語り掛ける事も必要かと思われます。
頭ごなしに罵っていては、愛他も聞く耳を閉ざしてしまうかもしれませんし。

ちょびらさん>
殺されるよりはましだから、閉じ込めて飼うというのは
悲しいことですね。
外国では虐待扱いとなるのでは・・・・。
せめて、最低限の暮らしくらいはさせてあげて欲しい・・。

わんこの場合は本当にお金で買う事がステータスで
高く買ったと自慢する人もいますが、
飼えば可愛いのはみんな同じ。
一匹でも多くの不幸な子を幸せにした事を自慢にして欲しいです。
ペットショップなどは本当に愛情のない人が経営している
場合が多くて憂鬱な気持ちにさせられる事があります><::

ハッチーさん>
昨年は本当にお世話になりました。
今年も有益な情報の発信宜しくお願い致します。
いつも勉強させて頂いてます。
今年も宜しくお願い致します^^

と・ろ・ろさん>
いつも本当に頑張っておられると・ろ・ろさんには
見習うことばかりでした。
今年はもう少し穏やかに過ごせるといいですね。

ペットは「飼ってやってる。」感覚の人が多くて
自分に合わないイコール「バカでダメなペットだから
いらない」みたいな感覚が本当に怖いです。
そうする権利があるように錯覚してしまう人間て本当にバカですね。
ボランティアのみなさんの努力が今年も多く実を結ぶように願ってやみません。
今年も宜しくお願い致します。

2007-01-08 22:37 | るん #- | URL [ 編集 ]

兎に角、迎え入れたら最後迄責任持って管理しましょう、
自覚を持ちましょう、覚悟を持って飼いましょう、そう言う事です。子供一人育て上げるのと同じ位世話かかりますよ、擬人化しては、いけませんよ、玩具扱いはいけませんよ・・・知識なくして無闇に生ます事ばかり考えては、いけませんよ・・・色んな問題が沢山あるだけに、
一つ打破したら又もう一つ。そう言うことだすね。時にきつく戒める事もありとしながらも。
2007-01-09 07:41 | yamano #KTxHIyoo | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://run2luna2.blog32.fc2.com/tb.php/113-d4ac5e9c

 | ホーム |  page top


