プロフィール

るん

Author:るん
常に猫が沢山いる賑やかな家です。
絵を描いたり色々やってます(*´∀`)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

同盟バナー猫中動

スポンサーサイト


仕事終わりました

猫漫画、描くの楽しいので捗りはいいのですが、
なにせ集中力のない子供のような人間で、おさぼりタイムが長い長い。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、仕事中の方がかえって
みなさんの所のブログへのコメントも多く書いてたりするし

ともあれ、今回も無事終わり、内容もまずまず満足の行くものに
なったと思います。
8Pですから、さすがにあれもこれもまでは詰め込めませんでしたが、
地域猫の意味と餌やりの仕方について位は描けました。
編集さんは「いい話でしたー」と褒めて下さいましたが、
読者側からはどうだろうか・・・・・・ドキドキ。
評判が良ければ次回も描かせてもらえるかもしれない。

なんとか定期的に路上猫のためにる話を描いて行きたいなぁ。
それには努力努力・・・。頑張らなくちゃ

さぼっていた間にはそれなりに色々ありまして、
まず一番衝撃的だったのはハッチーさんのブログにあった
「焼津市の捕獲器貸し出しを廃止に!!!」の件。
内容は恐ろしい物で、焼津では行政が猫を手当たりしだい捕まえて殺しているとのこと。

焼津では家猫でも一歩外に出れば捕まって殺されても仕方ないと言われているのだそうだ。
この焼津市独自の法感覚はどうも住民にまで浸透しているようで
焼津にある猫の缶詰工場でも自前の捕獲器で猫を捕まえては
海に沈めて殺しているそう。

県外の人々も買い物に訪れる「さか○センター」では職員が子猫を
焼却炉に放り込んで殺していたという目撃証言まで・・・・。

恐ろしい話に吐き気がして来ます。

焼津は魚の町なのできっと野良猫の被害は多い事でしょう。
住民でさえ「庭に糞尿をされて困っているから捕獲器は必要なの」と
書き込んで回る有様です。
しかし、ハッチーさんの質問に静岡県動物管理センターは

 捕獲機を使用して捕獲した野良猫を遺棄または殺処分する行為は「動物の愛護及び管理に関する法律」に違反する可能性があります。
 現在焼津市が殺処分を目的とした野良猫の捕獲機の貸し出しについては中止するよう指導しております。


と返事をして下さったように、今は国全体が殺処分を減らして地域猫活動を
しようと進めている時代です。
自分たちは特別だからと、住民全体で殺しを推奨していてはいけないのでは
ないでしょうか?

勿論わたしも猫は大好きですが、野良が増えて欲しいなんてカケラも思って
おりません。野良猫なんて0になって欲しいです。
そして猫嫌いの人も安心して暮らせる時代になって欲しいです。
愛護家の人たちもすべてそう願っているはずです。

それにはやはり、不妊手術の一般的普及、そしてなにより捨て猫禁止!
そして今いる猫ちゃんたちのTNRによる天寿のまっとう。
それだと思うのです。

住民が理解を示してくださり、みんなでTNRの輪が広がれば3年もしたら
成果は確実に現れると思うのですが、猫が嫌いな人には3年という月日が
耐え難いものらしいですね。
一生文句を言い、殺し続けるのと、3年我慢して猫好きと仲良く暮らすのと
秤にかける必要もないと思うのですが、このへんの話し合いはいつも
平行線ですね(苦笑

ともあれ、愛知のすみっこから文句ばっかり言っていても始まりませんが、
焼津でTNRが始まったら手術代のカンパくらいしますよ。
カンパ集めに協力もします。応援します。
関係者みなさん頑張って下さい

================================

我が家の保護猫タイチー君はより元気に可愛く育っております。
おなかに虫を発見したのでただ今駆除中。(前に獣医さんで見てもらった時は
発見できなかったんですが、お尻に顔を出しているのを発見してしまいました
1cm位の白い蛆虫みたいなやつで、便条虫とかいうものだそうです。
最近は見かけないので、駆除できたかな???
念のためもう一度薬を飲ませてみますが。

a.jpg

写真の腕前が悪いので、いまいちですが、本猫はもっともっと可愛いです!!

最近はママと一緒にお布団で寝てくれます(平均4匹来ます)
どこに足を伸ばしても猫猫。
幸せだな~~と実感する時です

================================

川崎の公園猫さん達の経過はこちらから。
丸見えになった餌場に新たに捨て猫が次々と・・・・。
不幸な公園猫に幸せな日々は来るの?

frowk11.jpg


猫ボランティアさん支援ショップ「猫のバザール」
へはこちらからどうぞ♪リンクのご協力大歓迎です。
新作続々UP中です♪
スポンサーサイト

コメント

タイチー君・・

可愛いです。可愛すぎます・・・大人猫の渋みを帯びた可愛さも良いですがこの頃の可愛さはまた、違った味わいがありますね。私も日々、今後のことで悩み続けてます。
るんさんは、タイチー君とずっと暮らしたくなってきてませんか?私は日々、葛藤してます・・・
2006-09-27 21:33 | とむ #- | URL編集 ]

とむさん>
里親会明日ですね。よほどの運命が待っていない限り
尾仁子ちゃんが喜ぶ結果になるでしょうね。
私もまったく同じ気持ちなので本当に良くわかります。
こんな私たちが断る理由すら見つからないような
優しい素敵な里親さんが現れれば、きっと後々後悔しないでしょう。
頑張ってくださいね!!!
2006-10-01 00:19 | るん #- | URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-10-02 04:36 | # | [ 編集 ]

あれから3年目に入りました

このブログは、2006年に一度拝見しました。
ハッチーさんのホームページのみを見て書かれていました。
貴方の活躍についても、見させて頂きました。
立派な事だと思いました。

被害者の立場から反発したくなり、
自分なりに調べた事を書いたホームページを作りました。
私は糞をされて困っている焼津市住民です。

さて、”今頃になって何だ?”と、思われるでしょうが、
2006年度、捕獲機の貸し出しについてです。
1.私は、猫が好きでも嫌いでもありません。
2.ペットと暮す幸せは必要だと思っています。
3.他人に迷惑を掛けない限りです。
4.悪いのは不要猫を作った人々だと、思っています。
5.捕獲機の貸し出しが中止になると、今の焼津市の現状では、野良猫が増え続けると推測していました。
6.後々の事も考えないで抗議行動だけする事は、恐ろしい事だと考えております。
7.焼津市の住民の意識がハッチーさんが推奨しているようには行かないと、漠然と不安を感じていました。
所謂、地域猫です。
( 猟師町の風習が残っているし、昔ながらの考えを持っている人が多いように感じていましたから。)
実際、野良猫は増え続けています。
焼津市役所へ問い合わせしますと、”地域猫等の活動をするから、協力をして下さいという、要請は無い。”
と言う、返事でした。
”では、どの様に、市役所は活動をしているのか”と聞いたのですが、
苦情が来ると、その地域の誰それさんと、何とか、感とか、と言っていました。

今回、ここに書くには、ずいぶん悩みましたが、お願いがあります。
焼津市役所、静岡県庁衛生課、中部保健所等へ、
2年前のように、お仲間を誘って要望していただきたいのです。

又は、提案をしていただきたいのです。
どうすれば、野良猫を減らせるかを。

上記ホームページを、一度、ご覧になってください。
 
独り言ですが、つい最近、近所の猫屋敷が引越しをしました。
猫の被害は激減しました。
その家では、雌猫のみを、親猫、娘、孫と全てメスだけを残して、飼っていました。
避妊もせず、猫を放し飼いにして、糞の始末も、目が行き届かないのは当然です。
それと、オス猫をどうしていたのでしょうか・・
野良猫のオスが、寄ってこなくなり、少し、平和を感じられる、今日この頃です。
しかし、転居先の住民は、お気の毒です。

私が書いた上記記載を見て、
* 気分が悪くなりましたか?
* 地域猫等をしっかりとしていかなくてはと、思われましたか?
後を選んでいただいたなら、幸せです。

勝手なお願いかもしれませんが、これが焼津市の現状です。
たぶん、ハッチーさんも、焼津の現状はお知りになっているとは、思いますが、どうでしょうか~~

何事にも、理想通りにはいかないのが、現実です。
困ったものです。

よろしくお願いいたします
2009-06-09 12:27 | yaidusiminn #6facQlv. | URL編集 ]

yaidusiminさま>
HPを拝見しました。
猫の害にお困りなのは大変申し訳なく思います。
私自身昔に小鳥を襲われ大変悲しい思いをしました。

しかし、やはり捕獲器で野良猫をすべて捕獲して殺すのは
時代として間違っていますし、市民全体が猫は殺して当然という
風潮を持つのも決して良いこととは思いません。

ただ避妊去勢もせず、猫を放し飼いにしている猫屋敷などというのは
言語道断で、猫好きの一番の敵とさえ思います。
こういう人がいなくなれば、不幸な野良ネコなど一気に減るのです。
私たち猫好きにも頭の痛い問題で、特に問題のある人に対しては行政が指導を入れてくれたら・・・とすら思うのですが、

かといって頭数制限などされると、きちっと室内で猫を保護しているボランティアさんにまで被害が及ぶのが問題です。

焼津市にはちゃんとTNRをしている人もいますよ。
そんな人が増えれば町はとても平和になると思うのですが・・・。

ハッチーさんはとても筋の通った方で、本当に多くの猫を救い
TNRを勧めて猫嫌いをも救って来ました。
ハッチーさんを避難なさるのはなんの解決にもなりませんし、
むしろ味方につけてTNRや飼いネコの避妊去勢を勧めてみてはいかがでしょうか??

焼津市へのご要望ももう少し具体的に提案していただけると
助かります。
市民でもないものがいきなり「TNRを勧めて住民を救え」と抗議するのも難しいものです。

私としては、不幸な猫を増やしたり外に平気で出して
住民トラブルを起こす人はまったくいなくなって欲しいと
願っていますので、漫画などで訴えていくつもりです。
2009-06-14 05:24 | るん #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://run2luna2.blog32.fc2.com/tb.php/103-081ecef7

 | ホーム |  page top


