プロフィール

るん

Author:るん
常に猫が沢山いる賑やかな家です。
絵を描いたり色々やってます(*´∀`)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

同盟バナー猫中動

荒川区の条例

東京の荒川区で「猫の餌やりに罰金」という条例ができたことはご存知でしょうか?

これにはTNRや地域猫をしている人は含まれていないのですが、
現実では、頑張って猫を減らそうとしている人にまで大きな害が及んでいるのです。
あちらこちらのブログでこの記事を見るたびに大変心を痛めておりました。

確かに、わたしの住む町にも無責任に餌だけやって猫を増やしている人がいるし白姫ちゃんの生まれた家では今でも平気で猫を増やし、まったく管理せずひどい状態の猫であふれかえっています。

でも、それとTNRや地域猫をごっちゃにしてほしくないのです。
テレビや新聞では「餌やりイコール悪」になっているのが非常に腹立たしい。

無責任な餌やりは本当に猫好きの敵とも言えます!ぜひ取り締まってほしい!

正直、どんなにボランティアさんや個人が頑張っても、こういう心ない人が少数いるだけで不幸な猫は生まれ続けます。
ついこの間も、知り合いのボランティアさんの日記で、去年不用意に猫を30匹にまで増やしてしまった人がいて、みんなで必死に避妊手術をしたり、里親を探したりしてもう増えないようにしたのに
たった一年の間に雌の捨て猫を拾ったりしてまた30匹にしてしまった人の話を読みました。

もちろん産ませるだけでまったく管理していないので、子猫の状態はひどく目がつぶれたりしている子ばかりです。
画像を見るだけでも心が痛み、腹が立ちました。


(今回この多頭飼い崩壊のレスキューを個人でしておられる方にフードをお送りしました。
そして、いつもの「城ケ島に生きる野良猫たち」の落合さんのところへも。
もちろんお店を利用してくださるみなさんのおかげです。ありがとうございました。)

少々話がそれましたが、車の窓から餌をばら撒いて行くような人や餌だけやって、掃除もしないし避妊も去勢もしないような人と、ボランティア活動をしている人は完全に区別してほしい。
報道はそこをしっかり考えてほしい。

毎日覗いている杏さんの「杏日記」の方で、荒川区についての裏話のようなものが乗っていました。

以下転載です

===============================


荒川区良好な生活環境の確保に関する条例を作ることになったごみ屋敷と、肉まきおじさんについて、

おじさんについては、よく猫が捨てられ、死んでいくのをどうにかならないかと区に相談するも相手にされず、せめて飢えないようにと餌やりを始める。
抗議され、どんどん激しくなっていき生肉を路上にまき、テレビに面白おかしく報道され、カラスの餌やりも始める。

現状は、荒川区のボランティアたちで、TNRや地域ねこについて説明し、これを了解してもらい、カラスの餌やりは止め、飼い主のいないねこたちへの餌やりについては、後片付けなど適正な餌やりをし、不妊手術も了解している。

ごみ屋敷についても、ボランティアが片づけをし、今は存在しない。
この餌やりおじさんとごみ屋敷については、区は一度も助言も指導もしていない。

条例の決められる12日までに、これらの問題は解決していたにもかかわらず、区長がぜひ通したいと諸派に懇願して回ったおかげで、決まりました。
公明党幹事長「区長が懇願しているので。。」
(区民でなくどこを見ているのでしょう・・・)

パブコメと陳情書ですが、この条例を賛成するパブコメはなかったそうです。陳情書については建設環境委員会で考慮しないと決められました。

===============================

お役所にありがちなひどい内容です。
個人の意見が権力で通される。役場の職員の対応も横柄で大変にひどいものだそうです。
勉強不足で知識不足にもかかわらず、抗議の声に耳も貸そうとしないようです。

私は直接抗議をした訳でもないし、内情にもさほど詳しくありません。
ちゃま坊さんの「地域猫のつくり方」の方などに良い情報が沢山あります。
ぜひご覧になってくださいませ。

猫のボランティアの世界が荒川区のせいで後退することがないよう祈るばかりです。

===============================

犬猫救済の輪さんへはこちらから。
常にすべての生き物に愛を注ぎ奔走する結さん。
休む暇もなく飛び回る結さんの活躍はHPなどでご確認くださいませ。


静岡在住のハッチーさんの里親募集ブログです。
かわいい猫さんがいつもおうちを待っています。


frowk11.jpg


猫ボランティアさん支援ショップ「猫のバザール」
へはこちらからどうぞ♪リンクのご協力大歓迎です。
 

お問い合わせはこちらからお願いします。
スパム対策のため★を@に変えてくださいね。 

lunaluna★m15.alpha-net.ne.jp


スポンサーサイト
 | ホーム |  » page top