プロフィール

るん

Author:るん
常に猫が沢山いる賑やかな家です。
絵を描いたり色々やってます(*´∀`)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

同盟バナー猫中動



捨て犬の十戒

こんな文を見つけました。
保健所につれていかれたわんこさんの気持ちです・・・。


■□■ 捨て犬の十戒 ■□■
NPO法人日本ヒューマン&ペット協会作

1. 僕を迎えてくれた時のことは決して忘れません。
暖かい家族の中で幸せでした。ご主人様との楽しい思いでは決して忘れません。

2. ご主人様が望んでいるようには振る舞えなかったかもしれません。
僕はあまり可愛いらしくなかったかもしれません。
でも、ご主人様に喜んでもらいたくて、精一杯頑張ったことだけは本当です。

3. ご主人様がいなくなっても、きっと迎えに来てくれると思って待っています。
側にいられなくなった訳は良くわからないけど・・・・
僕を嫌いになったからじゃないと自分に言い聞かせています。

4. 僕を産んでくれたお母さん、お父さんにありがとうって言いたい。
こうして楽しい思い出を宝物にできたのも、命を与えてくれたからです。
生きているから味わえたのです。ありがとう。

5. 今は、たくさんの仲間たちと一緒に暮らしています。でもみんな悲しそうです。
僕もなぜか寂しい、物足りない気持ちでいっぱいです。

6. 多くの仲間たちは、連れて行かれ二度と顔を見ることもない毎日です。
その時の悲しそうな眼を見たことがありますか。

7. 一部の仲間たちは、たまに新しいご主人様が連れて帰ります。
ご主人様が迎えに来てくれないなら、僕も新しいご主人様に連れて行かれるかもしれない。
優しいご主人様だったら嬉しいけど・・・・・・・・・・。

8. 僕にはご主人様を選ぶことはできません。
でも僕を迎えてくれるご主人様が、どこかにいるかもしれない。
もしそうなったら、今度はもっともっと気に入られるように頑張ります。

9. ご主人様、早く僕を迎えに来てください。
そして今度こそずっとそばに置いてください。それだけが僕の願いです。

10. ご主人様、これだけは覚えておいてください。
僕だって生きているということを。
心だってちゃんとあるということを。
天に召される最後の時まで、ご主人様に尽くしたいと思っていることを。

猫に関しては、自家繁殖させた上での捨て猫などが不幸の大元だと
漫画などに描いています。
不妊手術をしましょう、できれば室内飼いにして猫嫌いにも迷惑を
かけないようにしましょう。
今いる路上猫はなるべく増やさないようにみんなで頑張りましょう。
取り合えず、沢山言いたいことはあっても、今はこれがメインだと
思います。
余裕ができたら追々他の事も応援していきたいな・・とか。

でも犬に関しては、お金を出して手に入れた挙句、「バカだから」とか
「病気になったから」「年を食ったから」などという情けない理由で
保健所にやられてしまう子が沢山いる訳で・・・。

「バカだから?、それはちゃんとしつけも世話もしないバカな飼い主に
あたってしまったからです。犬は本来とても頭がいいんです。」
「病気になったから?苦しい時こそ一生懸命世話をするのが
人の道ではないんですか?自分は病気になったら家族から見放されても
いいんですか?」
「年を食ったから?生きていたら年を食います。自分は年を食いませんか?」

この十戒はおおげさでもなんでもなく、わんちゃんの心情を的確に
あらわしていて、泣けて来ました。

バカな人間が多くてごめんなさい・・・・。
犬を保健所に連れて行く人が、どうか二度と動物を飼いませんように。
ブリーダーやペットショップから動物を飼う人がいなくなりますように。
お金を出して動物を飼う事がブランドの時代が早く終わりますように・・。

そんな風に祈ってしまいました・・・。

================================

川崎の公園猫さん達の経過はこちらから。
猫さんたちのシェルター完成しました。
ただ今フードや物資のカンパを募っております。
数百の猫さんのお世話は並大抵じゃありません。
ご支援宜しくお願い致します。

frowk11.jpg


猫ボランティアさん支援ショップ「猫のバザール」
へはこちらからどうぞ♪リンクのご協力大歓迎です。
新作続々UP中です♪

 | ホーム |  » page top


