プロフィール

るん

Author:るん
常に猫が沢山いる賑やかな家です。
絵を描いたり色々やってます(*´∀`)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

同盟バナー猫中動

鼻水の日々

先週からの風邪でゲホゲホが治りません;;
油断するとすぐ熱出るし、もう無理はできないのね~~とほほ~~。

まあ先週は吐き気と下痢もあってよもやノロでは??!と
戦々恐々としていたので、ただの風邪で良かったです。

たまには猫の写真でも。
1670508111_62.jpg

ストーブの前の寝どこで寝る3匹。
若干違う種族が見受けられるが仲良し。

1670508111_72.jpg

机の下のパネルヒーターの前はいつも人気。
私が留守を下間に2匹になっていた・・。
もう私の足の入る場所ありません;;

猫たちはみんな元気です。
てんちゃんの仏壇にもいつもお花お供えしてます^^

P 018

高級パワーストーンブレスお陰さまで好評です^^
頑張って良い石仕入れた甲斐がありました。
またインカローズとルチルが沢山届いたので新作作りますね。
こんなのが欲しいとか、こんなサイズもお願いとかリクエストも受け付けております~~。
一点ものばかりなので気楽にご相談下さいませ。


ねぎみく

今回のイラストは葱ミクです。
トンまるママさんオラヤッタヨー。

トンまるママさん>
エコタワシ良いでしょ~~~。唯一の欠点は可愛すぎる事ですw
私はPCの横に置いてコースターとして使っています。
恋愛!?まだまだ全開ですか!!?

鏡月さん>
台本できましたね~~。良かったよかった!
これで少しのんびりできるかな?
寒い夜にはチーズフォンデュいいですよ~~^^

マリオのかーたんさん>
リクエストにお答えして猫写真アップしてみました。
みんなとっても元気です^^

人気ブログランキングへ
今日もぽちっと応援お願い致します♪

===================================================
bana-yui_inuneko.gif
さんへはこちらから。
常にすべての生き物に愛を注ぎ奔走する結さん。
休む暇もなく飛び回る結さんの活躍はHPなどでご確認くださいませ。

静岡在住のハッチーさんの里親募集ブログです。
かわいい猫さんがいつもおうちを待っています。
bana3.gif
猫ボラさん支援ショップ「猫のバザール」はこちら
bana.gif池田留里子公式HP 「Happy Happy」はここです。




アマゾンのリンク貼ってみました。お買いものされる際はこちらの検索からたどっていただけると、ちょびっと手数料が入ります。
収益は「猫のバザール」の売上として寄付に回させて頂きます^^ 

お問い合わせはこちらからお願いします。
run2luna2☆yahoo.co.jp
スパム対策のため★を@に変えてくださいね。 

引きこもり中

愛知は雪なので大人しく引きこもりしつつお仕事してます。
昨日今日は英国の駅を描いてました。
細かくて結構大変だった~~~。

でも受け取った先生が感激してくれたので疲れも吹っ飛びました。
サンプル

これのトーンが入ったらさぞ美しいでしょうねえ~~楽しみ。


今日のお昼ご飯は子供とチーズフォンデュを食べました。

スーパーで売ってた158円の素と土鍋で作ったですが
これがウマイ!!

必要なのは牛乳と水だけだし、なんせ安い!
今までは498円のレンジでチンみたいなのを
利用してましたが、レトルトのパックなので保存も効くし
非常食にもいいわ~~。

多分定番商品にはならないだろうから
4個ほど買いだめしておきました。

フランスパンとかゆでたお野菜があうのよ~~~。
お勧めです。

001.jpg

鏡月さん>
日記が止まっているから、今頃台本の書き直し頑張っているのかな~~。
でも舞台になったらきっと努力が報われるからもう一息頑張れ~~。

トンまるママさん>
巨乳と書きまくり・・・おい!!ここは全力で否定される予定でしたよ!!
認められちゃってどうしましょうw
まあ御下品なキャラは大好きですw


人気ブログランキングへ
今日もぽちっと応援お願い致します♪

===================================================
犬猫救済の輪さんへはこちらから。
常にすべての生き物に愛を注ぎ奔走する結さん。
休む暇もなく飛び回る結さんの活躍はHPなどでご確認くださいませ。


静岡在住のハッチーさんの里親募集ブログです。
かわいい猫さんがいつもおうちを待っています。


frowk11.jpg


猫ボランティアさん支援ショップ「猫のバザール」
へはこちらからどうぞ♪リンクのご協力大歓迎です。


池田留里子公式HP 「Happy Happy」はここです。




アマゾンのリンク貼ってみました。お買いものされる際はこちらの検索からたどっていただけると、ちょびっと手数料が入ります。
収益は「猫のバザール」の売上として寄付に回させて頂きます^^ 

お問い合わせはこちらからお願いします。
run2luna2☆yahoo.co.jp
スパム対策のため★を@に変えてくださいね。 


世田谷区の猫虐待事件

東京都の世田谷区で猫に劇薬をかけたり、ナイフで切り裂くという虐待事件が相次いでいることがご存知ですか?
http://nekogyakutaisos.jakou.com/index.htm
ただいまこちらのサイトで情報を集めております。
リンクなどのご協力お願い致します。

こちらの事件は「ねこひと会」の方が現地に赴いて情報を集めているそうですが、
残念ながら警察はあまり積極的に捜査してくれていません。
ぜひリンク先を訪れて様子を見てください。被害猫ちゃんはすでに20匹以上に及んでいる異常事態なんです。

遠くからでも協力できることが沢山あります。

====================================================


話は変わりますが・・、私は実はプライベートではあまり猫の絵を描いてません;
なので昨日から猫ばっか描いてるんですが・・・。
なかなか思い通りに描けないもんですわ~~~。
もっともっと練習しなくちゃ;;

bareri-nyan.jpg
バレリーニャン

にゃんメイド
にゃんメイド(仕事はしません)

ロゴ
ぱすみん

文字を入れて少しでもかっこよく・・・と思ってますが、なかなか思い道理いかないもんですわ;


所で、ご注文分の発送が全て終わったので、ピアスを8点ほどアップしました。
AAAランクの良い石を沢山仕入れましたので^^

1点ものが多いのですが、タンザナイトなど入手の難しいものもありますので、
ピアス好きは宜しくの願いいたします。

=========================

犬猫救済の輪さんへはこちらから。
常にすべての生き物に愛を注ぎ奔走する結さん。
休む暇もなく飛び回る結さんの活躍はHPなどでご確認くださいませ。


静岡在住のハッチーさんの里親募集ブログです。
かわいい猫さんがいつもおうちを待っています。


frowk11.jpg


猫ボランティアさん支援ショップ「猫のバザール」
へはこちらからどうぞ♪リンクのご協力大歓迎です。
 

お問い合わせはこちらからお願いします。
スパム対策のため★を@に変えてくださいね。 

lunaluna★m15.alpha-net.ne.jp


ねこころ発売中でーす

今回は税回の続きで、ぱすみんきらら兄弟の話でした。
辛かった・・・・。でも今ぱすみんがとても元気なことが救いです。

2008_1208a0008.jpg

このちこかったお嬢さんが・・・。

2009_0413a0010.jpg

ほらねほらね。美しいでしょ。本当に元気そうでしょ??
食い意地はもうそりゃすごいんですがw
食べる子は元気になってくれるから・・・そういう意味では食い意地こそ生き残る秘訣というか、いくらでも食ってくれお願い!!と思います。

2009_0413a0002.gif

この春は子供は妹に連れられて遊園地三昧。
自宅警備が得意なわたしなのであまり外出しないんですが、見かねた妹があちこちにつれていってくれる。
3月はディズニー、4月は豊橋動物園(笑)そしてGWはラグーナ。
今日は近くの神社のお祭りに行って屋台で買い食いしてきましたが、たまに外に出ると花の匂いが良くて、すごく気分が良くなる。
人間外の空気って大切なんだなーとかしみじみ思う。

我が家の猫も外の空気に触れたいだろうなあ。
窓に金網とか張って、もう少し窓を開けれる家にしないとだめだなー。
明日はカーマに行ってみるかな~~~。

お店の方は大好きなメガネ止め作品を沢山UPしてます。
これからの季節チュニックやキャミソールに如何ですか♪

2009_0402a0035.jpg

2009_0402a0033.jpg

お店の売上も少したまっているので、近々フード支援のご報告をいたします♪

===============================

犬猫救済の輪さんへはこちらから。
常にすべての生き物に愛を注ぎ奔走する結さん。
休む暇もなく飛び回る結さんの活躍はHPなどでご確認くださいませ。


静岡在住のハッチーさんの里親募集ブログです。
かわいい猫さんがいつもおうちを待っています。


frowk11.jpg


猫ボランティアさん支援ショップ「猫のバザール」
へはこちらからどうぞ♪リンクのご協力大歓迎です。
 

お問い合わせはこちらからお願いします。
スパム対策のため★を@に変えてくださいね。 

lunaluna★m15.alpha-net.ne.jp



締切が終わり・・

相変わらず忙しくわたわたしてました。
次回の「ねこころ」の漫画は私が携わったTNR(とまでは呼べないしろものですが)と
みけっちょのお嫁入りの話です。

cibinya.jpg
大人猫は3匹不妊手術が終わりましたが、子猫はあと2匹里親さんを待っています。
蚤も駆除済み。猫がほしい方がいましたら、連絡よろしくお願いいたします。



そして、今みけっちょは幸せそのもの・・・。
里親さんも喜んで登場してくださいました。(かずちゃんさん可愛く描いておきましたよ~!)


しかし、締め切りも終わりやらなければいけないことが沢山たまっているのですが、相変わらず体調はよくない上にやらなければいけないこともたくさんありまして・・・。
日記書いたらまたPTAの会議に出なくてはいけません・・・。

昨日もおとついも会議があったのに・・・。もうすぐで任期が終わりとはいえ、本当にめんどいし体力削られてます・・・。とほほ・・・。


それでもクリスマス前にやりたいこともたくさんありますので、なんとか頑張らないと・・。
お店の方もクリスマスプレゼントに間に合うようにと、完成品のお得なパックを作っています。
大分前から暇を見てコツコツ作りだめたものがありますので、セットにしてすぐ発送できるようにしておこうかと・・・。

2.3日以内にUPします。
そしてご注文から一週間以内に発送します。
いつも遅くなりがちでご迷惑をかけているので、確実に早く遅れるように準備してからUPしようと思います。良かったら覗いてあげてくださいね。

2008_1206a0013.jpg

人気のロードナイトとローズクォーツのアンティークネックレスや

2008_1206a0015.jpg

新作のフローライトのアンティークネックレスなどがあります^^

===============================

犬猫救済の輪さんへはこちらから。
常にすべての生き物に愛を注ぎ奔走する結さん。
休む暇もなく飛び回る結さんの活躍はHPなどでご確認くださいませ。


静岡在住のハッチーさんの里親募集ブログです。
かわいい猫さんがいつもおうちを待っています。

frowk11.jpg


猫ボランティアさん支援ショップ「猫のバザール」
へはこちらからどうぞ♪リンクのご協力大歓迎です。
 

お問い合わせはこちらからお願いします。
スパム対策のため★を@に変えてくださいね。 

lunaluna★m15.alpha-net.ne.jp

子猫一匹内定しました♪

今日みけっちょの里親さんから電話がありました!
お友達の息子さんアレルギーの検査をクリアしたそうで
サビ猫ちゃんをもらっていただけるとのこと!

次の金曜日にお届けです。
土日がお休みなので、まずは二日ついててあげたいとの事。
思いやりのある言葉です~~!
実際にお会いしてますけど、本当に明るくていい人なので安心です。
良かった~~!
一番人気のなさそうなサビちゃんが一番に貰われて行くなんて世の中
わからないものですね。
でもさび猫ちゃんは賢いし、大人しいし飼いやすくていいかも。
残りの子猫はあと3匹。

多分おばちゃんの所の従業員の人が1匹もらってくれるから、
残り2匹かなあ・・・。
おばちゃんちも5匹なら面倒見られるかな。
最悪は1匹くらい引き取ろうと思っていたけど、なんとかなりそうです。
嬉しい嬉しい♪

あ、「ねこころ12月号」届きました。
今回は「犬猫救済の輪の結さんが御出演くださいました。
あとは文字ですがお友達のもとなおこ先生や、ぶぃぶぃあんさんもワンカット出演して下さってます♪
みなさんいつもありがとうございます。

===============================

犬猫救済の輪さんへはこちらから。
常にすべての生き物に愛を注ぎ奔走する結さん。
休む暇もなく飛び回る結さんの活躍はHPなどでご確認くださいませ。


静岡在住のハッチーさんの里親募集ブログです。
かわいい猫さんがいつもおうちを待っています。

frowk11.jpg


猫ボランティアさん支援ショップ「猫のバザール」
へはこちらからどうぞ♪リンクのご協力大歓迎です。




その後のネコさんたち

その後数回猫さんたちに会いに行ってきました。

昨日は白いおにいちゃん猫を去勢に出しました。
今日はお迎えに。
触らせてくれる良い子たちなので、初心者の私でも扱いやすくて助かります。
先週のサビ猫ちゃんの抜糸もしないといけないのですが、
私が訪れた時はなぜかいない・・・・。

朝にはちゃんといるそうなんですが、困ったなあ・・・。
まあ抗生物質はちゃんと飲んでいてくれるそうなので大丈夫でしょう。

なんとか2.3日中には捕獲しなければ。

子猫の目の方はかなり良いのですが、まだまだちょっと涙目。
また軟膏をいただいてきました。
獣医さんが「もうタダでいいよ。あんたもボランティアだし」と
ヤケクソ気味におまけしてくれました。
助かります!ありがとうございます!!

子猫のお嫁入り先探しは難航してますが、
せめて一匹でも2匹でもおうちに入れてあげたいなあ・・・・・。

猫を住まわせてくれているおばちゃんたちは、猫をとても可愛がってくれて
いるものの、やはり外の猫の環境は厳しい・・・・。
家の前の道路で何匹もの猫さんが命を落としたらしいので・・・。


そして大人猫で最後に手術予定のママ猫さんですが・・・。
お乳のふくらみがすごいので、まだまだ授乳しているのかと思ったら
おばちゃんが「こんなに乳の張ったのは初めて」と・・・。
私は子猫を抱えた母猫さんを見たことがないので、乳はこんなものなのかと
思っていたら、どうも異常らしい。

すごく痩せていて表情もショボショボしているのは、育児疲れだと思っていたけど
もっと他の病気かも・・・・・。
猫には乳がんがすごく多いし・・。


そうなると避妊手術は可哀想だし、かといってほっておいたら次の子を
妊娠してしまうでしょう。
こうなると、家にいれて養生させてあげるしかないのかもしれない。

色々考えることばかりです。

081013_1302~001

写真はママ猫さん。
抗生物質もあげてるし、軟膏を目に塗ってあげてるのに
他の子とちがってちっとも綺麗になっていかない・・・。 いつもこんな感じでくたびれてて、とても心配・・。


================================

犬猫救済の輪さんへはこちらから。
常にすべての生き物に愛を注ぎ奔走する結さん。
休む暇もなく飛び回る結さんの活躍はHPなどでご確認くださいませ。


静岡在住のハッチーさんの里親募集ブログです。
かわいい猫さんがいつもおうちを待っています。

frowk11.jpg


猫ボランティアさん支援ショップ「猫のバザール」
へはこちらからどうぞ♪リンクのご協力大歓迎です。

ご無沙汰いたしております

みなさんお元気でしょうか。
あまりに長くご無沙汰していて、もうどこから書いてよいのやら・・・。

ご報告といたしましては、9月にフードを「ホームレスキャット」さんの方に送らせて頂きました。
本当はもう一件送ろうと連絡を入れていたのですが、ご返事がなく・・・・。
何度も催促するのも恩着せがましいかと思い、2件分を「ホームレスキャット」さんの方へ
送ることにいたしました。
もままさんには大変喜んでいただきました。

ショップの活動も滞りがちで多方面にご迷惑をかけておりますが、
またぼちぼち新作をUPして頑張りたいと思います。
ただいまパールの2連ネックレスなど、数点を作りためてありますので、
よろしかったらまたぜひご覧くださいませ。

我が家のネコさんですが、てんてんはその後元気で調子も良く、大変いい子で
ケージ暮らしをしてくれています。
しかし、なんとライト君が腎臓を悪くして緊急入院することになり・・・。
結局てんてんと隔離病棟暮らしとなりました。
二人仲良く寄り添って寝てくれていて本当にありがたいけど、やはり自由も少なく食事も制限があるのはなんとも可哀想です;;

その後も別の病気がみつかったりと大変ですが、なんとか元気にやって
くれています。その話はまた次回の「ねこころ」にでも・・・。


そして、10月発売の「ねこころ」の原稿は今日無事発送してきました。
いつも遅れてばかりで、編集さんには本当に申し訳ないことです;;
今回は子供の運動会が重なり、なおかつアシストのスギちゃんがあまり来られなかったのでほとんど一人でやることになりました。
さすがに疲れた;;

内容は「フォスター・ペアレント制度」についてで、「犬猫救済の輪」の結さんが
出演してくださいました。
これで少しでも全国のみなさんに「フォスター制度」が知れ渡るとうれしいなあ。
080930_0108~001

================================

犬猫救済の輪さんへはこちらから。
常にすべての生き物に愛を注ぎ奔走する結さん。
休む暇もなく飛び回る結さんの活躍はHPなどでご確認くださいませ。
路上猫のや犬のための物資、フードの支援常時受付中です。


frowk11.jpg


猫ボランティアさん支援ショップ「猫のバザール」
へはこちらからどうぞ♪リンクのご協力大歓迎です。

明けましておめでとうございました。

いつも気が付くと日記をさぼる癖がついており、ご訪問いただいた方には
申し訳ない事をしております。

今年もぼちぼち更新していきますので、懲りずに宜しくお願い致します。

しかし・・ですね。
新年早々我が家には不幸がありまして、明日の便で宮崎に飛ばなくてはいけません。
愛知から宮崎ともなると海外旅行並みの費用もかかるし
本当に大変です・・・。
しかし旦那のお父さんともなると、欠席というわけにもいきません。
頑張って行って参ります。

長年わずらってこられたお父さまのお世話をされていた
お母様に可愛い孫もお見せしたいですしね。

7匹の猫を置いて行くのは本当に辛いし、心配ですが、妹が
餌などを面倒見てくれるそうですので、きっと大丈夫でしょう。
ホットカーペットのスイッチくらいは入れていってあげるし・・。

ああ、でも心配だし、寂しいです。猫が・・・。(鬼嫁??)

餌やり禁止では野良猫は減らない

野良猫の専門家ちゃま坊さまのブログに大変有意義な情報が載っていましたので
転載いたします。
(自分が漫画に描くときの参考にしたいからここに保存という意味合いも
あります)

********************************

エサをやると野良猫が集まるのは事実だ。
では、エサをやらなければいなくなるかというとそうではない。
他の場所へエサを求めて分散するだけだ。

栄養が不足すると繁殖力が低下するという理論を言う人がいる。
では、飢えに苦しむ地域の生き物は繁殖をやめるかというと、そうではない。

自分が死んでも遺伝子は残そうとするのが生物の本能だ。
たくさん生んで、食糧不足でも生き残れる遺伝子が出てくるのを期待するわけだ。そうやって生物は環境に適応するように進化していく。

ノミを殺す薬の話でも薬剤耐性が問題になってきている。たくさん生んだ中に薬に強い遺伝子が出てくるのが自然界の仕組みだ。だから最近は殺す考え方から繁殖を止める考えに移行してきている。

食物を大量に捨てている国で、餓死する猫などよほど珍しい。
人の歴史でも極限の飢餓状態になれば、雑草や死体を食ってでも生きようとした記録がある。野良猫だって飢えれば何でも食う。生き残るために何だってする。

食料が不足した場合に起こる現実は何かというと、病気が蔓延し子猫や老猫の死亡率があがるということだ。しかし、出生率は変わらず生まれ続ける。
子猫や老猫の死体が増え続ける。
人の発見できない死体は悪臭とハエの発生源になる。
生き残った猫は皆たくましく強い猫ばかりだ。生きるための知恵にたけた猫ばかりだ。
これが「エサやり禁止」の現状だ。

繁殖を止めなければ、野良猫問題はいつまでたっても解決に向かわないのである。

********************************

素晴らしい説得力ですね。
だからこそTNRが大切なんですね。
ただの感情論でない理路整然とした文脈にひたすら納得いたしました。
これこそいつか漫画で描かなくてはいけないことだと思います。
獣医さんの中にさえ、野良猫の詳しくなく「餌をやれば野良は減る」と
いう方があるそうです。
まずは知ることですね。

みなさまも野良猫問題でもめることなどがありましたら、ぜひこういった
意見を参考にして頂きたいと思います。


ちょっと体調を崩し、相変わらず殆ど家から出ていない暮らしです。
メール便に出しにいくのが滞っております。
本当に申し訳ありません;;
お急ぎの方一言ご連絡いただければ幸いです。
(すっぴんだろーがなんだろーががんばって出しに行きます・・・)

ショップの新作もちまちまと作っております。
一番人気のシルバー925のハイクォリティピアスに誕生石シリーズを
作ろうと企画中・・・・。
ただいま半分くらいの月が出来上がりました。
また追々UPしていきます。

c-103.jpg


3月のアクアマリン。
やや大きめのボタンカットにたっぷりのシルバーパーツを使用しました。

c-104.jpg


こちらは7月のルビー。
珍しいタンブルのルビーを使用。透明度などはありませんが、石らしい
素朴な味わいです。
上の部分はピンクトルマリンを使用。

1月2月3月5月6月7月8月10月まではだいたいできております。

宜しくお願い致します。


================================

川崎の公園猫さん達の経過はこちらから。
台風の影響による多摩川の増水で、多くの猫さんが命を失いました。
猫さんのお世話をして下さっていたホームレスさんたちも復旧に大変のようです。
今回「犬猫」さんでも復旧のお手伝いをしている模様です。
ぜひHPなどでご確認くださいませ。
物資、フードの支援常時受付中です。

frowk11.jpg


猫ボランティアさん支援ショップ「猫のバザール」
へはこちらからどうぞ♪リンクのご協力大歓迎です。

鳥取で大変な事が

お友達のぶぃぶぃあんさんから緊急のお願いがありました。
鳥取でこんな事が起こっているそうです。

========================


平成19年9月15日
鳥取市若葉台南三丁目町内会 会員各位
町内 野良猫の捕獲実施のご連絡
町内の「野良ねこ」糞尿の排泄物や庭あらし等の被害、共通感染症の衛生面の不安などの防止を図るため下記の通り「野良ねこ」の捕獲、保健所への持ち込み引き渡しを実施します。会員の皆様のご理解、ご協力をお願いします。この実施内容についてのお問い合わせは、事務担当までご照会下さい。

1「野良ねこ」の捕獲実施期間 9月30日、10月1日、8日9日 の各日の夜から翌朝の間
2 捕獲方法 ゴミステーションに捕獲機三個程度設置します。
3捕獲「野良ねこ」の保健所への引き渡
捕獲日の翌日(午前九時ごろ)に鳥取保健所へ持ち込み引き渡しします。なお保健所では木曜日まで保管し、毎週金曜日処分されます。
4誤捕獲防止のお願い
ご家庭での放し飼いねこには首わを付けて下さい。誤捕獲した場合翌朝解放します。
5捕獲した「ねこ」の譲り受け希望の方は鳥取保健所0857 -20-3675まで保管期間中にお申し出て下さい。

事務担当 Aブロック副会長 ○○○○電話******
環境部長○○○○電話******




上記のような告知がありました。

たった4日間で3台の捕獲器を使って、捕獲する頭数とはどのくらいなのでしょう?

殺せば問題解決するのでしょうか?

何よりも、国が打ち出している方針と逆行していますし、動物愛護法から考えてもこの自治体の対応は違法行為であると思われます。

抗議しても無駄足に終わるかもしれません。でも現状を変えていくためにも行動をおこしたい!

心ある対応をしていただけるように、市長への抗議のメールをしていただけませんか?

どうぞ宜しくお願いします。



鳥取市のHPhttp://www.city.tottori.tottori.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AM040000

【鳥取市代表】 〒680-8571 鳥取市尚徳町116 (0857)22-8111 (0857)20-3040

【秘書課広報室】 (0857)20-3159 (0857)21-1594 kouhou@city.tottori.tottori.jp

市長への手紙
http://www.city.tottori.tottori.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::4402

===============================

正直時代遅れも甚だしいし、法律的にも大変な問題が含まれています。

野良猫を捕まえて保健所などで処分することはできないこと。
行政は受け取りを拒否しなければいけないこと。

万が一飼い猫が捕まって処分されたら、他人の財産の侵害になる事。

何よりも根本的に何も解決しません。
今無駄に血を流しても、これで猫の害が減るかどうかすら怪しいのです。

やはり、今の時代は正しい餌やりや、避妊去勢の大切さを訴え
捨て猫、野良猫を根本から減らす事を考えるべきではないでしょうか?

こういうことは数が大切ですので、是非抗議に参加して頂きたいと思います。



さて、私はただ今仕事の真っ最中で、日記に書きたいことは沢山あるのにのんびり書いている暇がありません。

支援の方は「street cats」さんの方にカリカリを32袋送る予定になっております。
なんと、「street cats」さんのkochiさんが手伝ってくれていた方にお金を持ち逃げされたそうで・・・。
9月は支援が集まってまだ少しはしのげたようですが、10月は厳しそうですので10月に入ったら送る事になっております。

次回の記事でもちょっと詳しく書きたいと思います。

================================

川崎の公園猫さん達の経過はこちらから。
台風の影響による多摩川の増水で、多くの猫さんが命を失いました。
猫さんのお世話をして下さっていたホームレスさんたちも復旧に大変のようです。
今回「犬猫」さんでも復旧のお手伝いをしている模様です。
ぜひHPなどでご確認くださいませ。
物資、フードの支援常時受付中です。

frowk11.jpg


猫ボランティアさん支援ショップ「猫のバザール」
へはこちらからどうぞ♪リンクのご協力大歓迎です。




白姫さんの残したもの

白姫さんがこの世を去って約20日・・・・。
びびたんが送ってくれた素敵な花かごもだいぶん枯れてしまったので、
新しく花を買ってきては継ぎ足しています。
いつも花に囲まれて写真の中の白姫はとても嬉しそうです。
(でも実は他の大猫どもが花を食べようとしたり写真を倒したり
悪さばかりしてますが・・・)

20070919002933.jpg


先日妹と食べ放題に行ったのですが、そこで思わぬ嬉しい話を聞けました。

妹のバイト先の奥さんが、白姫親子を餌付けしていたおばあさんと
話をする機会があったそうです。
白姫と、その兄弟猫が行方不明なので、多分死んでいるだろうから
せめて死体を見つけてあげようと捜していたそうなのです・・・。

そこで奥さんが「実は白い子はバイトの子のお姉さんが病院に
つれて行ってくれたけど、亡くなったので、お寺に火葬に出して
くれましたよ」と話したそうです。
そしてそのついでに「おねえさんが避妊をして欲しいって言ってたそうですよ」とまで言ってくれたそうです。
そしたら・・。

「捕まえれる子は避妊しているんだけど、あの親は捕まらなて・・・」
という意外な返事が聞けたそうです。

妹に聞いて思わず涙が出そうになりました。


バイト先の奥さんは隣に住んでいるので、猫が増えていることを
快く思っていないものの、避妊して・・とかはとても言いづらいと
思っていたようなのです。
でも、白姫の死をきっかけにそこまで話してくれたんです。

そして、無責任と思っていたおばあさんの意外な返事・・。
不幸がまだまだ連鎖していくと思っていた私には本当に嬉しい返事でした。

おばあさんはそうお年ではないものの、杖をついているそうなので
野良猫の捕獲は大変だと思います。
それでも少しなりとも頑張っていてくれたとは・・。

そして、大して気にもしていないかと思っていた
白姫とその兄弟の事も心配していてくれたとは・・・・。

世の中まだまだ捨てたものではないかもしれません。
私もおばあさんに少し協力して行きたいと思います。
(捕獲器はないので・・・・。安い動物病院のお世話とか
送り迎えならできるよーと、妹には言っておきました。)

白姫が我が家に来たことは少しも無駄ではありませんでした。
幸福の白い天使。

ありがとう白姫。


それから、ご報告が遅れておりますが、8月はお蔭様で「猫のバザール」の方に
沢山の注文を頂きました。
フードを沢山買える資金になりましたので、近々どちらかに送らせて
頂きますね。

またちゃんとご報告致します。本当にご利用有り難うございました。

================================

川崎の公園猫さん達の経過はこちらから。
台風の影響による多摩川の増水で、多くの猫さんが命を失いました。
猫さんのお世話をして下さっていたホームレスさんたちも復旧に大変のようです。
今回「犬猫」さんでも復旧のお手伝いをしている模様です。
ぜひHPなどでご確認くださいませ。
物資、フードの支援常時受付中です。

frowk11.jpg


猫ボランティアさん支援ショップ「猫のバザール」
へはこちらからどうぞ♪リンクのご協力大歓迎です。


ライト君がきました

少し報告が遅れましたが・・・。
白姫が危篤で忙しい中、ライト君が退院しました。

朝一で白姫を病院に連れて行ったのですが、何せ気が動転していて
お金も持っておらず、勿論ケージの用意もしてなくて・・。

午後からせっせとケージを組み立て、掃除をしてお迎えに・・・。

殆ど会った事もない私にいきなりスリスリゴロゴロ甘え全開のライト君。
今までにこんなに甘えん坊の子には会った事がありません。

居間のケージに入れてみんなとご対面。
かわるがわるイチャモンをつけに来ては、シャーシャー言う
先住さんたちをよそに、きちっと正座して、ぼんやり見ているライト君。
一度たりともシャーもウーも言いません。
いったいどういう環境育ったんでしょうか???
本当に不思議な子です。

ただ、手術をしなくて済んだとはいえ、腰はやはりそんなに
良い状態ではなく、要安静です。
トイレ掃除の間に部屋に出したら、床でつるつる・・・。
怖くて見ていられません。

こんな小さな体で、車にはねられて・・・。
生きているだけでも不思議なのに、そうそう簡単に治るはずはありませんね。

ゆっくりゆっくり治してもらいたいです。

白姫さんがまた危篤の時に来たので、あまりゆっくり構って
あげられませんでしたが、これからは毎日少しずつ遊んだりして
あげたいと思います。

20070904223515.jpg


それから、ご報告が遅れましたが、
以前よりご心配頂いておりました、猫漫画の仕事が再開できる事になりました。

編集部が新しい会社に移動して新しい本を出せる事になったのです。
ネタは沢山あるので、どの話を描くか迷うくらいです。

白姫の話も行く行くは必ず描きます。
白姫の死後、妹のバイト先の人が白姫の兄弟猫が弱っている姿を見たそうです。
白姫がコクシを持っていたので、兄弟猫も勿論持っているでしょう、
生まれつき体も弱いかもしれません・・・・。

無責任な餌やりさんが何も考えず野良猫を増やす限り、こういう不幸は
連鎖して行くでしょう・・・。
野良でも餌をやるからには自分の猫とし責任を持つ・・・。
そんな事が当たり前になるように、少しずつでも訴えて行きます。

・・・・・・・・・・わたしの漫画ですから、全然シリアスにはなりませんが・・・・・・。

================================

川崎の公園猫さん達の経過はこちらから。
せっかく入ったシェルターにも期限があり、大人猫さんたちの里親探しなど
相変わらず忙しい結さんの応援お願いします。
物資、フードの支援常時受付中です。

frowk11.jpg


猫ボランティアさん支援ショップ「猫のバザール」
へはこちらからどうぞ♪リンクのご協力大歓迎です。

有り難うございました

闘病関係のブログを読んでいて、この「有り難うございました」の
タイトルがくると「ああ・・・ついに・・」といつも思いました。

でも、実際自分の家の子が星になった時、やはりこのタイトルしか
浮かばないものですね・・・。



白姫は31日に星になりました。
前日からあまり寝てなくて、お風呂からあがったら眠くて眠くて
2時間横でうたた寝をした間でした。
起きたらもうすでに堅く・・・。

20070903012221.jpg


そのほんの少し前に、急におきあがってニャーニャー鳴き私のひざで少しの間寝ていました。
それが最後でした。

どこにそんな力が・・・とびっくりするくらいでした。
ちゃんと目を開けて、私に何かを言っていました。
少し具合がよくなったのでは???と誤解するほどでした。

おとついの昼ですらすでに相当瀕死の様子だったのに、
そこから丸一日半以上・・・。
あの骨と皮の体で、弱った体で、本当に良くがんばってくれました。

前日病院にいけた事で、私も精神的に楽になりました。
家に入れた子猫が弱るなんて、私にはありえないことでしたから
きっと、私のせいで弱ったんだと・・・、何かミスをしたに違いないと。
他の人に拾われたら元気になっていたかもしれないのにと・・・、かなりこたえました・・・。

でも、病院で貧血も起こしてないし、脱水症状もひどくないので
生まれ持ってのものだろうと・・。
野良の子なら親からエイズやFIVをもらっている可能性もあるしと
色々お話が聞けました。

それでやっと納得ができたのです・・・・。


本当に、最後まで良く頑張ったいいこでした。
白姫・・有り難う・・・有り難う。



白姫は無責任な餌やりさんから生まれた子です。
餌だけあげて避妊も去勢もしない・・・。
生まれた子はこうしてどんどん亡くなって行きます。
きっと母猫も長生きできないでしょう・・・・。

餌を与えるのは愛情から来るものかもしれません、でも子猫が増える事の
現在メリットはほとんどないはずです。
母猫の体も弱り、生まれた子は育たない・・・・。
一回手術してくれれば、後はのんびり生きられます。
猫が増えなければ、ご近所とのトラブルも減ります。

この話はいつか必ず漫画にして雑誌で発表します。
白姫のような子をもう出さないためにも・・・・。

白姫ちゃん危篤・・。

28の深夜からどうも白姫の食欲がない・・・。
持ち上げるととても軽い・・。

毎日少しずつ増やした体重がなんもなくなってる・・・。
体中骨と皮。
朝までは「メシメシ」と催促してたのに、全然鳴かない。
おしりを見ると血・・・????
血便??血尿???

パニックです・・・。

いつもの獣医さんが休みなので、近くの獣医さんに行って点滴(注射器でダイレクトでしたが)して頂きました。

とにかく保温して、水分を取らせるしかできない・・。

私がもっと注意深く見ていれば・・。
毎日近くにいたのに、何を見ていたんだろう。
涙が出ました・・。

20070830103502.jpg



夜には首もあがらない状態でした。


昨夜私はもう朝までもたないであろうと、徹夜で最後を看取る覚悟をしました。
でも白姫さんは頑張りました。

今朝、朝一番で病院に行けました。
先生は「この月齢で餌を食べても体重が増えないというのは
先天的な病気か、親から引き継いだ病気があるのでは・・」と言っていました。
でも弱りすぎていて調べることもできません。
体重は300gしかありませんでした・・・。

診断は「良く頑張って5日」でした。
正直5日もあるとは思わなかったので、せめて最後まで精一杯
世話をしようと思います。

ブドウ糖液を沢山頂きました。
舌を動かせているうちは1.5から2ccを一日5回程度
無理に飲ませていいということです。

せめて一日前に病院に行っていたら・・・せめて保温の温度を
もう少し高くしてあげていたら・・・。
せめてもう少し水分補給を沢山してあげていたら・・・。

ここまで色々後悔する事がありましたが、今はやるべきことが
わかったので、それを頑張ります。

もう、すぐに涙が出てきてしまい、頭は痛いわ、顔は恐ろしくブサイクだわ、徹夜でボロボロだわ、ひどい有様です。
今まで子猫を何匹も育てて、みんなちゃんと元気に大きくなったので、
気の緩みがあったのかも・・と反省するところはが沢山あります。

あと5日・・せめて「大好きだよ。いいこだねー。」と沢山言ってあげたいです。
奇跡が起こる事を信じながら・・・・。


すみませんが、「猫のバザール」および「にゃっぴーすとーん」の発送が
滞ります。
本当に申し訳ありませんがご理解いただけると助かります。
お急ぎのお客様はご連絡いただければなるべく早くお送りいたします。

宜しくお願い致します。

白姫ちゃんの経過・・・・

今日久々に妹が顔を出しました。
白姫さんの様子を見にですが・・・・。
久々に白姫さんを見た感想「なんかやつれてない??」

しかも大きくなってる気がしないとか・・・・。

この年頃の子猫は3日も見ないと大きくなっているのをびっくりするもの・・・。
なのに・・・・。

白姫さんご飯は相変わらずあまり食べないので、子猫用ドライフードを水でふやかして、
スプーンですりつぶしてシリンジで食べさせたり、テリーヌ状の猫カンを
シリンジで食べさせたりしているのですが・・・。(平均一日4回)
コクシは思った以上に手ごわいです・・・。

ただ救いは、おうんちがゆるゆるではなくなったこと。
最近は柔らかめとはいえ、形のあるころりんとしたものが
でるようになりました。

お目目の方は、薬のおかげでめやにはなくなりましたが
それでもいつも涙目で、あまりいい状態とは思えません。
何か悪い病気が他に潜んでいるのでしょうか・・・。
電話で先生に相談したところ、もう少し様子を見て心配なら
来院してくださいとの事でした。
取り合えずもうすぐ先生の言った10日が経つので、一回見せに行きたいと思います・・・・・。

c.jpg

保護してすぐの白姫。

20070829000750.jpg

そして今日の白姫・・・。
全然大きくなっていないような・・・・・。悲しい・・・。




で、、、、そんな暗い報告の後に、実は嬉しい報告が。

ライト君は木曜日に退院が決まりました。
なんと手術なしです。
先生が肛門に管を入れる処置をしたところ、自力排便が認められたそうです。
もうなんとか家で暮らしていけそうということで、退院になりました。
すごい!!!なんてラッキーな子なんでしょう!!!
入院代もかなり安くして頂けました。
本当に助かりました。

あとは白姫ちゃんだけです。
頑張れ頑張れとひたすら祈る毎日です。


================================

川崎の公園猫さん達の経過はこちらから。
せっかく入ったシェルターにも期限があり、大人猫さんたちの里親探しなど
相変わらず忙しい結さんの応援お願いします。
物資、フードの支援常時受付中です。

frowk11.jpg


猫ボランティアさん支援ショップ「猫のバザール」
へはこちらからどうぞ♪リンクのご協力大歓迎です。



新しい保護猫さんが・・・。

17日のことです、恒例の妹から電話が・・・・。

妹の勤め先の隣が餌やりおばさんの家なのですが
そこで生まれた子猫が母親を求めて鳴いていたそうです。
いつもなら親猫が連れて行くそうですが、今日はいくら待ってても来ない。
眼はめやにでふさがり、風邪をひいて鼻もぐすぐす・・・。

骨と皮の小さな子です。
ほっておいたら死んでしまうかも・・・・。


正直この家の子には手を出す気はなかったんです。
何も考えず猫に餌を与え、避妊も去勢もしない。一番たちの悪い餌やりです。
手を出していてはきりがない・・・。

でも、ほっておいて翌日死んでいたら、わたしはとても後悔するでしょう。

取り合えず獣医さんに電話して、今子猫を欲しがっている人がいないか聞いてみました。

すると・・・・。
なんといるらしいのです。
そんな訳で妹につれて帰るように指示しました。
そしてすぐに病院へ。

20070820215220.jpg


子猫さんは月齢1ヶ月から2ヶ月。
体重350g・・・・・。
多分母親から十分な栄養をもらえなかった子らしく
この月齢からすると100gは体重が足りないそうです。

つれて帰ったものの、あまりにも食欲がないので、翌日から強制給餌が始まりました。
体力をつけ、健康な体にしてから里親さんに引渡しの予定でした。

しかし・・・・・・。

仮名白姫ちゃんは今朝からひどい下痢になってしまいました。
体重も増えた様子がないのに、下痢では生命さえ危ういかもしれない・・・。
病院に行って検査をしてもらったところ、なんと寄生虫が・・。

「コクシジウム」・・・・・良く聞く名前です。
体重は350gから増えていませんでした。

勝負は10日間です。
なんとかコクシを退治しつつ、少しでも体力をつけてあげないといけません・・・。
虫さえ綺麗になくなれば、沢山食べて丸々した可愛い子猫になれるでしょう・・・。

元気になれれば里親さんにもお勧めできます。幸せになれます。
頑張れ白姫ちゃん!!!!。わたしもがんばります!!!



あ、ついでというか、ライト君にも面会して来ました。
な、なんと・・・・4本の足で歩いていました。
フラフラよたよたですが、ケージの前まで歩いて来て
ゴロゴロ言ってくれました。
か・・・かわいい!!!!!!!!!!

070820_1219~001.jpg


見てください。この元気な姿。
お眼眼はまだちょっと良くないんですが、一見したところは
ごく普通の猫さんです。毛もとっても綺麗。

日常生活に支障ないくらい回復できたら、だめもとで里親募集を
かけてみようかとも思います。
ひょっとしたら、優しい里親様との出会いがあるかもしれい・・・・。

勿論安心して里子に出せるまでに回復したらですが。

そんなわけで数日ゴタゴタしていましたので、少しショップの発送などが遅れております。
到着しましたとメールを頂いてもなかなかお返事を書けませんが、大変有難く拝見しております。(感想、リクエストはいつでも大歓迎です!!!)

まだ届いておりません皆様、すみませんがもう少々だけお待ちくださいませ。


================================

川崎の公園猫さん達の経過はこちらから。
せっかく入ったシェルターにも期限があり、大人猫さんたちの里親探しなど
相変わらず忙しい結さんの応援お願いします。
物資、フードの支援常時受付中です。

frowk11.jpg


猫ボランティアさん支援ショップ「猫のバザール」
へはこちらからどうぞ♪リンクのご協力大歓迎です。




ライト君元気でした

ショップの方は沢山の注文を頂き、嬉しさと忙しさでアタフタしてます。
ご利用頂きました皆様本当に有り難うございました。
第1便は15日に、第2便は16日に発送しております。
今回ご利用頂けなかった方も、またの機会に覗いて頂ければ幸いです。
新作は定期的にUPして行く予定です。
(勿論、支援だから無理にでも注文しなければ・・なーんて考える必要は
一切ありませんし、注文しないと気まずいとか思わないで下さいねー。
本人も気楽にやっているお店ですので^^
あ、でもブログをお持ちの方などはリンクのご協力などはいつでも
大歓迎ですが!!!)


また支援を送りましたら報告させて頂きますね。

・・・・・・・・・・・・と書いていて今気づいたのですが、
私7月に送った支援の報告してなかったですね(汗

実はこっそり「城ヶ島に生きる野良猫たち」の落合さんの所と
「公園猫SOS」さんの方へ送らせて頂いておりました。
落合さんの方からはいつも丁寧で長いお礼のメールが届きます。
相変わらず猫嫌いから嫌がらせをされたり、大変なようです。
こんなに暑い日が続くと、体力的にも大変だし、やはり現場にたっているボランティアさんのご苦労にははかり知れないものがあると思います。
なんとか細々なりとも支援くらいは頑張りたいです。


070816_1840~001.jpg


で、今日はライト君のお見舞いに行ってきましたが・・・。
なんと香箱座りをしているではありませんか!!
先生も開口一番「今日から自力でご飯食べましたよー」と嬉しそうに
言ってくれました。

手を入れればもうすりすりゴロゴロ。人間大好き。なでなで大好き。
不自由な足でどんどんすりよってきます。


お眼眼はまだだいぶん瞬膜が出ていて、ちょっと心配ですが・・・。
足は少しは動く様子で安心しました。
骨盤が変な形に固まってしまわないように、もうすぐ何か処置もしてくれるそうです。

手術はまだ目処が立ちませんが、そのうち退院して通院になるかも・・・という嬉しいお言葉まで。

家なら遊んでくれる人ももっといるしねぇ。
寂しくないかもーーー。良かった良かった。
ベタベタスリスリされてすっかりゴキゲンで帰宅致しました。
よーしママンも頑張るゾウ!!


================================

川崎の公園猫さん達の経過はこちらから。
せっかく入ったシェルターにも期限があり、大人猫さんたちの里親探しなど
相変わらず忙しい結さんの応援お願いします。
物資、フードの支援常時受付中です。

frowk11.jpg


猫ボランティアさん支援ショップ「猫のバザール」
へはこちらからどうぞ♪リンクのご協力大歓迎です。


ちっちゃいさんお見合いに行く

月曜の昼、獣医さんの元にちっちゃいさんを預けに行きました。
後で里親希望の人に連絡をして、見に来るようなら私にも連絡を
くれるという事でした。

そして帰宅して昼寝。
4時半に起きて待っていても全然連絡が来ないので、きっと今日は
来られなかったんだろうなぁ。
ちっちゃいさん一人で檻で一晩過ごすのかなぁ・・・寂しくないかなぁ
などと考えていたら、夜8時に連絡が来ました。

「里親希望の方が見えて無事連れて帰りましたよ^^」
えええええええええええええええええええええ!!!!

獣医さんはちゃんと連絡をくれたそうですが、電話にでなかったそうで
・・・・・・。変だなぁ一歩も家から出てないのに。

その代わり、私から電話をかけるという風に手はずを整えて
くださっていたので、早速お電話。
お住まいはなんと隣の市でした。
残念ながら結構遠い・・・・・。なかなか会えそうもないなぁ・・。

でも、先生の連絡に娘さんを連れてすぐに会いに来てくれて
運命を感じたと喜んでつれて帰ってくださった方だし、
先生と去勢手術とワクチン接種などは約束してくださっていたそうなので
多分良い方に違いない・・・。
だいたい獣医が沢山ある中、腕がいいからと遠くの獣医さんに通う方は相当な動物思いに決まっている。
などと考えつつお電話。

とても感じの良い方で私の室内飼いのお願いも聞き入れてくださり、
大きくなったらシャメも下さるとの事。
ブログもお教えしたところ、訪問して下さると・・・。
嬉しいなぁ・・・。
あのこの元気で大きくなった姿を見られたら私はもうそれだけでも幸せです。

先住猫さんがいないとの事で、遊び相手が人間ともなると
ひっかかれたりの被害が出て、苦労なさるのでは・・・。
もし手に余るようなら連絡ください。とお願いしたところ
とても可愛いので返す気はありませんと、もう写真も10枚ほど
撮りました。猫は何代も飼っているので、ひっかかれるのも慣れて
いますよと・・・。
もうその言葉だけで感激デス。

里親探しにはなれていないので、なかなか誓約書を書いていただくとか
できなくて、ボランティアさんから見たらまだまだでしょうが、
獣医の先生はいい加減な方ではないので、信頼しても大丈夫だと思います。

また写真などいただく機会がありましたら、ご報告しますね^^
応援有り難うございました。
とてもとても寂しいけど、あの子の幸せを信じてまた次に不幸な子と
であったときには頑張って保護して里親を探したいと思います。

20070718082916.jpg

写真の腕が悪いのであまり可愛く見えませんが、本猫はもっともっと
可愛いんですよ~~~~~。
やんちゃで元気でトイレの失敗も一度もなく、ご飯も沢山食べる良い子でした。
タイチーやチャコたんともとても楽しそうに遊んでいたので、先住猫さんが
いたら喜んだだろうになぁ・・・・。
里親さまー猫もう1匹どうですか??2引きいるとより可愛らしいですよ

================================

川崎の公園猫さん達の経過はこちらから。
せっかく入ったシェルターにも期限があり、大人猫さんたちの里親探しなど
相変わらず忙しい結さんの応援お願いします。
物資、フードの支援常時受付中です。

frowk11.jpg


猫ボランティアさん支援ショップ「猫のバザール」
へはこちらからどうぞ♪リンクのご協力大歓迎です。

せっかく暇ができたことですし、近々限定物バーゲンを開こうと企画してます。
作りためていた新作を一気にUP予定。
カートは「にゃっぴーすとーん」になるかもしれませんが、
はっきりと予定が決まりましたらまたご報告したいと思います。

是非是非宜しくお願い致します。

「ねこだま」が・・・。

あまりのショックに日記を書く手が止まっていましたが・・・。
実は大変な事が起こっていました。
いいえ、にゃんずはみんな元気ですよ^^
タイチーの不妊手術も終わったので、これで当分は安心だし・・。


実は・・ですね。「ねこだま」を発行していたあおば出版さんが
経営難の為事実上再建不能状態になったようなのです。

未払いの原稿料が4本分ほぼ絶望的です・・・。
もちろんお金もショックですが、何よりも猫の話を描く場所が
なくなった事が本当にショックなのです・・。
ストーリーものを描かせて頂いていた秋田書店さんの方も雑誌を
どんどん変えて行っていて、描く場所が大きく削られて行ってます。

だから、なんとか「ねこだま」での連載は確保しておきたかったのですが・・・。
正直、税金のこともありかなり途方に暮れています。

本当はこの夏妹に九州に帰ろうと言われていたのですが、予算的にも
全然無理になりそう・・・。

8月には車検が切れるので10年乗った車も買い換えなくてはいけないのに
どうしたらよいのか・・・。とほほほ・・・・。

そして、今まで続けていた猫さんへのフード支援もさすがに
厳しくなってきました。
自分の家の猫も費用はすべて私の稼ぎでまかなっていたので、
年間にすると数十万円かかっていましたし・・・。

ですから、さすがにこれまで続けていた路上猫さんへの
フード支援は厳しくなって来ました。

ただ、規模は縮小するとしても何かできる範囲で支援したいとは
思っております。

それに、後日入った情報ではあおば出版はなくなっても、編集部が
他の雑誌社に入り、「ねこだま」の続きを出せるかもしけないという
話もありますし。

希望は捨ててません。
そしてまたチャンスがめぐって来た際には、また頑張って地域猫や
TNRを頑張る人たちの話を描きたいと思います。
何せネタは沢山あるので不自由しませんし

そんなアタフタした中だったのに、我が家にもまたまた事件が起こっていました。

実は・・・、台風の直前子供が拾って来たのですよ。 子猫を!!!!
土砂降りの中泣いていたそうで、友達と3人で頑張って捕獲したそうです。

子猫さんは2ヶ月弱で可愛いキジトラの男の子。
なんとかカリカリも食べる事ができて、トイレも上手にできました。
ノミがいたのでケージに隔離してあったのですが、
手をいれると頭をこすりつけてゴロゴロ言う甘えんぼうです。

誰がこんな嵐の中捨てたんでしょうか??
死ねということでしょうか???

そんな人をこそ雨の中に捨ててやりたいです!!

そして、昨日獣医さんに行ってノミの駆除と血液検査をお願いしました。
検査の結果もマイナスで一安心。

しかも、なんと獣医さんのところで今子猫を欲しがっている方が
何名かいるそうで、月曜日にはお見合いに行ってくることになりました。

とてもとても良い子です。
家に帰ってから居間に出してあげたら、チャコティやタイチーと
仲良く遊んでいました。

疲れたらソファーでおねむ。

これ以上置いておいたらとても手放せなくなりそうなので、
早く里子に出したい気持ちが強いです。

もちろん獣医の先生から見て、信頼できる方のみです。
多分町内の方なので、時々あわせてもらえるようにお願いしてみるつもりです。
(もしくは、シャメとか送ってもらうとか・・)

我が家も6匹。
ぼちぼち限界なので、里子に出せる子は頑張って出さないと・・。
出せにない条件の子が来たときに置いてあげられなくなると
困りますしね・・・・。

どうか良い方とご縁がまとまりますように・・・。


================================

川崎の公園猫さん達の経過はこちらから。
せっかく入ったシェルターにも期限があり、大人猫さんたちの里親探しなど
相変わらず忙しい結さんの応援お願いします。
物資、フードの支援常時受付中です。

frowk11.jpg


猫ボランティアさん支援ショップ「猫のバザール」
へはこちらからどうぞ♪リンクのご協力大歓迎です。

せっかく暇ができたことですし、近々限定物バーゲンを開こうと企画してます。
作りためていた新作を一気にUP予定。
カートは「にゃっぴーすとーん」になるかもしれませんが、
はっきりと予定が決まりましたらまたご報告したいと思います。

是非是非宜しくお願い致します。
 | ホーム |  » page top